上杉謙信には妻(奥さん)がいた!嫁の発見資料や黒田基樹の最新研究速報はある?

上杉謙信 妻 奥さん 妻がいた 嫁 発見 資料 女性説
スポンサードリンク
Pocket

上杉謙信…日本の戦国時代に実在した人物…

越後の守護大名であり、『毘沙門天の化身である』とし、現代においても人気のある武将の一人ですよね。

…が、『上杉謙信女性説』があるのもご存知でしょうか?

ゲーム好きな人にとっては『知ってるーっ!!』なことかもしれませんが、この『上杉謙信女性説』、新たな説が出てきたんです。

なんと『上杉謙信に妻(奥さん)がいた』という情報が…

なぁんですってーーっっっ?!ってなりましたよ、ワタシ💧

『謙信に嫁』ですよ?

響きはいい…響きはいいんですけど、上杉謙信に奥さんっ?嫁っ?妻っ?

どういうこと?根拠は何?どこから出てきた情報で資料はあるの?そもそも誰が発見したの?

などなど、気になりませんか?…気になりますよね…( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は『上杉謙信女性説』と共に、新たな情報となった『上杉謙信に妻(奥さん)がいた』ということ、またこの情報の発信元となっている黒田基樹先生の最新研究についても調べていきたいと思います☆

最後までお付き合い宜しくお願い致します!

 

スポンサードリンク

そもそも『上杉謙信女性説』とは何?どこから出てきた?

『上杉謙信って男じゃないの?!武将だよね?!』と思われたみなさん、今回、私たちが『上杉謙信、男なの?!』と沸き立った理由をご紹介します( *´艸`)

そもそも、根拠は良く知らなくても『上杉謙信女性説』は人気だったんですよね、ゲームだったりとか…

 

上杉謙信の女性説とは?

『上杉謙信女性説』が広く知られた発端は、歴史小説家の八切止夫さんだとされています。

それでは、八切さんの示した根拠を紹介していきますね。

 

「生涯不犯」を貫く

上杉謙信は女遊びの記録がほとんどなく、自らを毘沙門天の化身と称し、「生涯不犯」という姿勢を貫き通しました。

血脈を伝えるため、勢力を拡大する為、必死で子をもうけるのが当たり前の時代で、生涯独身を貫き通したのは謙信自身が女性だったからなのではないかとしています。

 

定期的な腹痛

毎月10日前後になると原因不明の腹痛が発生し、合戦中にも拘らず兵を引き部屋に引き篭もることがしばしばあったという記録もあり、これは女性の生理痛のためではないかと指摘しています。

 

謙信着用の着物が女性的

上杉謙信 妻 奥さん 妻がいた 嫁 発見 資料 女性説

出典元:戦国カフェ

こちらは謙信着用とされ、山形県にある上杉神社で保管されている着物です。

これ以外にも、信長が贈ったとされる着物もあるのですが、そのデザインがどれも女性的といわれています。

 

死因が「大虫」

一般的に謙信の死因は「脳卒中」と言われていますが、『当代記』という文献には、「謙信は大虫で亡くなった」と残されている、と指摘しています。

この「大虫」というのは、女性特有の婦人病のことをさすものだ、ということです。

 

上杉謙信は女性だったのか?

以上のように、多くの事柄を根拠とされてる『上杉謙信女性説』

ただ、現在語られている女性説の根拠は、旧来の八切説以外にも未検証の伝説や逸話などが混在したまま整理されていないようです。

結論としては

「男性だ、と言い切る根拠がない、ましてや女性かも、の疑惑はある…だったら女性なんじゃないの!?」

ということだったりするのです(´▽`*)

上杉謙信は女なのか?

信憑性はともかく、普通ではないことに惹かれてしまうところもあるのが私たち人間。

ところが、ここに一石を投じたのが、2019年12月28日放送『戦国武将総選挙』にご出演の黒田基樹先生による『謙信公に奥方がいた』という発言!!

…調べてみようではありませんか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

スポンサードリンク

上杉謙信に妻がいた!?嫁の発見資料はある?

そう、そこなんです!!

証拠資料のことが聞きたい!!

 

「上杉謙信に妻がいた」発表の黒田基樹さんって誰?

黒田 基樹(くろだ もとき)さんは、日本の歴史学者であり、駿河台大学法学部教授・同大学副学長を務めておられる先生です。

専門は日本の戦国時代・織豊時代史で、歴史学研究会、戦国史研究会、武田氏研究会の活動もされています。

その黒田基樹先生が戦国武将総選挙にご出演された時の発表によると「妻がいた史料が最近見つかった」とのこと。

えっっっ(;゚Д゚)?となったのはテレビの前の視聴者である私たちですよね💦

 

上杉謙信嫁の発見資料はある?Twitterの反応は?

もっと詳しく…!!と願った視聴者も多数…なんですが、『上杉謙信に妻がいた』についての発表はこれで終わり…

そりゃないよ~、黒田先生~( ノД`)シクシク…

みなさん、やっぱり黒田基樹先生の発表の元になる資料が気になりますよねぇ…”(-“”-)”

何に書いてあったんだろう、なんで今まで発見されなかったんだろう…疑問が山積みです💦

 

スポンサードリンク

上杉謙信の妻(奥さん)について黒田基樹の最新研究速報はある?

2019年12月28日放送「戦国武将総選挙」以降、何か新しい発表はないかと調べているわけですが…

出てこない…

最近見つかった、とのことなので、そんなすぐに根拠となる情報は上がってこないか…と思いつつも…

黒田先生!引き続き詳しい解明、お待ちしています!

 

今現在発表されている黒田基樹先生の著書

新しい発表がまだされていないので、黒田先生の過去の発表について紹介しておきたいと思います。

過去を知ったうえで新しい情報を得ると、さらに深い所まで知ることができる…ような気がします( ̄ー ̄)ニヤリ

 

スポンサードリンク

上杉謙信には妻(奥さん)がいた!発見資料や最新研究まとめ

みなさん、いかがでしたか(*´ω`)

『上杉謙信に妻(奥さん)がいた』という黒田基樹先生のテレビでの発表の後、根拠となる発見の資料や最新の研究についてのリリースはまだないようです。

上杉謙信に妻がいたのなら、それがどんな人なのか、すごく気になりますよねっ。

『生涯不犯』を貫いた、とされる武将のイメージが大きく変わることになりますもの( *´艸`)

そして『生涯不犯』を貫いたイメージの上杉謙信が愛した人はどんな人だったのだろう…と想像力を搔き立てられます。

上杉謙信に妻(奥さん)がいた!という黒田基樹先生の発表に沿って調べてきたのですが、今回は不完全燃焼な記事となってしまいました💦

ただ、歴史を変える大きな発表になる可能性もあるため、黒田先生も慎重に調査研究を進めていらっしゃるのかも知れません。

これからも、『上杉謙信』『上杉謙信の妻』『嫁発見』『黒田基樹先生』というキーワードには注目をしていきたいと思います!!

何か新しい発表があれば随時更新してまいりますので、これからもお付き合いよろしくお願い致します<(_ _)>

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサードリンク