聖火リレー福島県TOKIOのスタート時間やルートは?日程や交通規制スケジュールも紹介

聖火リレー 福島県 TOKIO スタート時間 ルート 日程 交通規制 スケジュール 
スポンサードリンク
Pocket

東京2020オリンピックの聖火リレーが福島県からスタートしますね。

東日本大震災の復興五輪のメッセージとして福島県を出発するランナーは、3月26日から3月28日の3日間で、16組のメンバーが決まっています。

その中には「DASH村」で浪江町の里山を開墾し、農業や家屋の修復などに挑戦したTOKIOが決定しているのはみなさんもご存じのことでしょう。

復興の際には福島県を応援してくれたTOKIOのメンバーでしたが、今度は聖火リレーのランナーとしてまた福島を盛り上げてくれます。

そんな福島を応援してくれるTOKIOに一目会ってみたいとは思いませんか?

聖火リレーのスタート時間やルート・日程はもちろん、せっかく会いにいくのですから交通規制なども把握しておきたいところ。

そこで今回は「聖火リレー福島県TOKIOのスタート時間やルートは?日程や交通規制スケジュールも紹介」と題しましてお届けしたいと思います。

 

スポンサードリンク

聖火リレー福島県TOKIOのスタート時間やルートは?日程も紹介

聖火リレー 福島県 TOKIO スタート時間 ルート 日程 交通規制 スケジュール

出典元:福島民友新聞

まず福島県の主なランナーの日程を見てみますと、福島県は3月26日から3月28日の3日間で計16組のメンバーで聖火をつなぎます。

↑上の表を見ても分かるように、TOKIOが走る日程は3月26日(1日目)南相馬市からスタートするようです。

では次に、詳しいスタート時間やルートについて見ていきましょう。

 

TOKIOのスタート時間やルートについて

聖火リレー 福島県 TOKIO スタート時間 ルート 日程 交通規制 スケジュール

2020年2月14日に発表された「東京五輪【聖火リレー】福島県内スケジュール」によりますと、スタートは楢葉町にある「Jヴィレッジ」を10時に出発する予定となっています。

ちょうど上の地図でいえば①番がスタート地点になりますね。

ではTOKIOのスタート地点はどこになるのかというと、地図上⑧~⑨のコース区間になるようです。

聖火リレー 福島県 TOKIO スタート時間 ルート 日程 交通規制 スケジュール

スタート時間の大まかな目安としては

  • 南相馬市役所:18時37分ごろ出発
  • 雲雀ケ原祭場地:19時07分到着予定

TOKIOの城島茂さんをはじめ、国分太一さん、松岡昌宏さん、長瀬智也さんがグループランナーとして1区間200メートル程度で順番にトーチをつないで聖火をつなぐようです。

当日の周辺付近は相当混雑することが予想されますので、お出かけの際には早めの出発を心掛けたいものですね(^-^)

 

スポンサードリンク

聖火リレー福島県の交通規制スケジュールは?

続いては周辺の交通規制について確認しておきましょう。

せっかく早めに出発しても、交通渋滞によって到着が遅くなっては困ってしまいますよね。

そこで、交通規制のエリアや時間について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

3月26日(木)南相馬市の交通規制区間

聖火リレー 福島県 TOKIO スタート時間 ルート 日程 交通規制 スケジュール

スタート地点である「南相馬市市役所」からゴールの「雲雀ケ原祭場地」までの区間、またコース周辺の道路では、通行止め等の交通規制が実施され、交通渋滞が予想されます。

当日は車の使用を控え、公共交通機関を利用するのがいいでしょう。

詳しい交通規制、駐車場等の情報は南相馬市のホームページで確認してみてくださいね。

>>南相馬市のホームページ

 

ランナーによる聖火リレーは見送り?

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、聖火ランナーによるトーチでのリレーは見送り、聖火をランタンに入れて車で巡回することが決まっています。(3/23)

聖火リレーが始まる3日前の急遽の決定に、TOKIOが走る姿を見れなくて残念な声も多いです。

TOKIOの走る姿が見れないのはかなり残念ではありますよね(;^_^A

ですが、TOKIOメンバーのことですから、何か別の方法でエールを送ってくれることに期待したいですね(^-^)

聖火は、ランナーが走る予定だった市町村で、聖火の到着を祝うセレブレーション会場などを回ることが検討されています。

 

スポンサードリンク

聖火リレー福島県TOKIOのスタート時間やルートまとめ

今回は「聖火リレー福島県TOKIOのスタート時間やルートは?日程や交通規制スケジュールも紹介」と題しましてお届けしました。

新型コロナウイルスの影響で、スタート直前に予定が変わってしまったのは非常に残念ですよね。

TOKIOのメンバーが沿道を走る姿は見れなくなりましたが、車?から何かあることを期待したいです。

もうこれ以上の変更は勘弁してほしいものですね。

以上、聖火リレー福島県TOKIOのスタート時間やルート日程でした。

スポンサードリンク