progateプログラミング無料版の範囲どこまで?初心者の評判や学習できることも紹介

progate プログラミング 無料版 範囲 どこまで 初心者 評判 学習 できること
スポンサードリンク
Pocket

プログラミングをやってみたい!と思っている方や、2020年度からプログラミングが小学校で必修になりお子さんに質問されている保護者のみなさんに朗報です。

登録者数が130万人を超えている(2020年時点)学習サイトを見つけました。

”progate”です。

「初心者でも独学でできることの範囲」「わかりやすく楽しい」「ロジカルな思考が身に着く」と評判も上々。

しかも、無料版が用意されているとのこと。

プログラミングを始めようとしたら気になりますよね。

progateで学習できること、無料版の範囲はどこまでか調べてみた結果をお知らせします。

客観的な意見として、初心者で実際にやっている人の評判も覗いてみたのでお伝えしてみますね。

 

スポンサードリンク

progateプログラミング無料版の範囲どこまで?学習できることも紹介

プログラミングの学習って何から始めればよいかわからない、という人にエンジニアからのお勧めのサイトというとまず”progate”と言われているそうですよ。

実践的でわかりやすい、だから続けられるというのが良いということのようでした。

スクールに通う時間もお金もないですが、スクールに通っても先生たちはいきなり、難しい言葉を話したりして、そこで挫折してしまうこともありますよね。

progateではそこが解決されているようで、プログラミングに使用されている様々な言語の基礎部分から学習できます。

「手始めにプログラミングに触れてみたい」、「それぞれの言語の特徴を知りたい」という人向きってことね。

 

progateプログラミング無料版の範囲

学習の方法は次の方式です。

  • サイトに挙げられたスライドを見て理解する方式で、実際にコードを書いて理解度を確認して書いたコードと答え合わせをする。
  • 各講座1~2時間くらいで学べて、途中中断の場合も続きから取り組める。
  • 多くの人がつまずく環境構築は不要、というか学習しない。
  • 実際にコードを書くので、アウトプットの機会が多く身につく。

無料版は、有料版と同じものの初めの部分が無料公開されているものでした。

プログラミング言語で言えば、11言語12コース47レッスン(有料版は、14言語)で、ここを通過しないと次に進めない重要な部分です。

 

無料版の範囲で学習できることは?

無料版は、初心者がプログラミングってこのようなものだということを知るための機会を提供するものでした。

初心者でも独学でできる範囲なので、ある程度の知識を有している人にとっては物足りないし、復習程度になってしまうと思います。

けれど、プログラミングの基礎、言語学習の最初を丁寧に学習した後有料に移行するもよし、他のサイトや本やスクールへとステップアップしても良いんじゃないでしょうか。

超お得サイトと思います。

 

スポンサードリンク

progateプログラミング無料版を利用された初心者の評判は?

さて、ツイッターを覗いて実際にprogateで学習されている方たちのつぶやきを聞いてみました。

ツイッターやフェイスブックでつぶやくことで、同じように学習している人達と連帯感が生まれたり、学習意欲が増したりしますよね。

「クリアしました」って見たら、私もがんばろう!ってなっちゃいます。

中には「ちょっとした時間で学ぶにはスマホも便利」「とりあえずの概要をつかんで、何度か繰り返す」といったコツもつぶやかれていました。

 

初心者におすすめな無料版のメリットとは?

無料版のメリットとして挙げられていることは、次の通りです。

  • プログラミングの基本的なことが無料で学べる。
  • ゲーム感覚で学べてSNSでシェアできる。
  • 環境構築せずにコードを書けるように練習できる。
  • スマホ版もあり、隙間時間に学習できる。
  • 特定のソフトのインストールは不要。

サイトを運営する会社のコンセプトは、”プログラミングで人生の可能性をひろげよう”ということで、”初心者から創れる人に”なれるように導こうとしているそうですよ。

プログラミングの概要をつかむにはとっても良いですね。

 

実際に無料版を利用された初心者の評判

ツイッターの意見は、いかがでしたか?

「充実している」「わかりやすい」という意見が大多数でしたね。

あくまでも初心者むけの学習サイトです。

本格的にプログラミングを学ぶ人にとっても概要がつかめ、11言語の基本が学べます。

 

スポンサードリンク

progateプログラミング無料版の範囲まとめ

プログラミングの学習のための手段は、ほかのサイトはもちろんのことスクールや本など多数あります。

プログラミングの基本を初心者が学習する最初を助けてくれるサイトとして”progate”の無料版の紹介をしてきました。

無料版でどこまでできるようになるかというと範囲は、初級の基本部分になります。

実際に使っている人からの評判は、初心者からのものも、おおむね良いものでした。

無料版を使ってみて、もっとできることの範囲をひろげたいと思われたら、つぎのステップを検討されるのはいかがでしょうか?

学習を続ければ、どこまでも続くプログラミングの世界が待っています。

progateに登録してみたくなりませんでしたか?

スポンサードリンク