岡田晴恵は医師免許のない薬剤師?感染症で大儲けのダメ教授って本当?

岡田晴恵 医師免許 薬剤師 感染症 大儲け ダメ 教授
スポンサードリンク
Pocket

新型コロナウイルスの感染拡大でいつテレビをつけても毎日コロナの話題で気が滅入りますね。

瞬く間に世界中が新型コロナウイルスの不安でいっぱいです。

そんな中、感染症の有識者としてメディアに引っ張りだこの「岡田春恵」さんに、なにやらよからぬ噂が飛び交っているという情報が…!

  • 岡田春恵は医師免許を持っていない?
  • 医師ではなく薬剤師なの?
  • 感染症で大儲けしてるってホント?
  • 教授じゃないの?

岡田春恵さんと言えば、最近ニュース番組で長嶋一茂さんが伊豆の温泉に行ってもいいか聞いて「ダメです、お家のお風呂に入ってください」と言っているのを目にしたばかりです。

そんな引っ張りだこの岡田春恵さんの噂について、嘘かホントか調べてみました!

今回は題して「岡田晴恵は医師免許のない薬剤師?感染症で大儲けのダメ教授って本当?」をお送りしたいと思います。

20代受付
火のない所に煙は立たぬと言うけど…本当のところどうなんだろう…。

 

スポンサードリンク

岡田晴恵は医師免許のない薬剤師?

まずは、SNSで取り沙汰されている医師免許のない薬剤師という情報について調べてみました!

結果からお伝えしますと「医師免許なし」・「薬剤師でもない」ということが分かりましたので、皆さんには是非正しい情報を知っていただきたいので、お伝えしたいと思います。

それでは、一つずつ情報を整理していきましょうか!

30代主婦
え?テレビで教授とは紹介されていたけど、感染症のコメントしてるからすっかり医師なのかと思ってた!

 

共立薬科大学卒なのだが医師免許がない?

先ほどもお伝えしましたが、岡田春恵さんは「医師免許を持っていません」

今回、岡田春恵さんの学歴について調べてみてわかったことですが、実際には医師免許を持っておらず、医師ではなく「医学博士」であるということが分かりました。

医学博士とは?という方のために…

「医学博士とは単位であって資格ではありません」

厳密にいうと国家試験に合格した医師ではなく、大学院の医学系の研究科で博士課程を修了し博士論文で合格した方なんですね。

ということは…医師ではないけど「医学博士」も論文合格しないとなれないし、しっかりと知識がある方ということがわかりました。

20代受付
医学博士は主に研究に力を入れている方が多いから、この方も有識者ということでいいのかしら?

 

薬剤師でもないって本当?

医師ではなく薬剤師という噂も出ているようですが…こちらも誤った情報のようで、岡田春恵さんは「薬剤師ではありません」でした。

じゃぁ、なぜそんな情報が?と岡田春恵さんの学歴を調べてみると…

「共立薬科大学薬学研究科修士課程修了」・「薬学修士」ということが確認できました。

恐らく、「薬学」という文字を見た方が薬剤師と勘違いしたのではないでしょうか。

30代主婦
私もSNSで医師ではなく薬剤師というツイートを見たけど、勘違いだったんだ!

 

スポンサードリンク

岡田晴恵は感染症で大儲けのダメ教授って本当?

続いては、ちょっとディープというかダークな話題になりますが…感染症で大儲けしていると言われているみたいですね。

個人的には、コロナで大変な時に大儲けしているとかちょっと不謹慎な発言だと感じましたが、さらに耳にした情報では岡田春恵さんは「教授じゃない」というとんでもない噂が…!

これはもうハッキリさせるしかない!と思い調査してみましたので、皆さん一緒に見ていきましょうか。

20代受付
世の中がこんなに切羽詰まった状況に大儲け?!それは聞き捨てならない~!

 

教授でもないという噂…SNSの反応は?

SNSでは教授でもないという耳を疑う情報が流れていましたが、デマであることが分かりました!

医師免許を持っていなくても、博士号を取得しており医師免許の有無が重要なのかと異論を唱える方も。

賛否両論ではありますが、しっかりと論文も出し、本も監修されているみたいですね。

そして、ちゃんと調べてみたところ「特任教授」という情報が入ってきました。

また、現在教授を務めている「白鷗大学」のHPには「職名:教授」となっておりましたので、最近「特任教授」から「教授」になったのではないでしょうか。

ということで、岡田春恵さんは正真正銘の教授で間違いなさそうです!

30代主婦
コロナのニュースに引っ張りだこで教授に格上げしたのかしら?!

 

コロナ不況の世の中を背に大儲け?!

感染症の有識者としてニュースに引っ張りだこになり、ネットでは岡田春恵さんの出演料が高騰し続けていると騒がれています。

そういう騒ぎから大儲けしているという話に膨れ上がっているみたいですね。

本当のところ出演料が上がったのかわかりませんが、個人的には最近見た目が派手になってきたな~とは思ってました。

まぁ~女性の方ですし、身だしなみに気を使うことや着飾って奇麗に見せたいと思うことは悪いことではないのではないでしょうか。

ただ、時期が時期だけに程々にした方が良さそうですが…。

20代受付
確かに眼鏡からコンタクト?になって、メイクや衣装が派手になってきたわよね!

 

過去の論文に捏造があったって本当?

そして、今回一番ディープでダークな噂…「データ捏造」についてです。

国立感染症研究所の研究員時代に執筆した論文に「データ捏造」疑惑があり、当時の感染研究長から論文の取り下げを要求されていたそうですね。

取り下げ要求の文書は2002年の日付となっており、それに対して岡田春恵さんは未だに無視し続けているとのこと。

個人的な意見になっちゃいますが…学識者がうやむやにするのはいかがなものでしょうか…。

30代主婦
データ捏造が本当ならば、大変なことだと思うけど…大丈夫なのかしら。

 

ダメ教授と言われないために…!

ここからは、個人的な意見になりますが…先ほどもお伝えしたように学識者がうやむやにするのはいかがなものなのか…。

新型コロナウイルスについて色んな意見が飛び交う中、誰が言っていることが正しいのか不安になってしまいますよね。

こういった「捏造」等という不安になる情報があると、岡田春恵さんは本当に信用できる事を発言しているのか心配になってしまいます。

捏造でないのであれば、是非異論を唱えてほしいですね。

20代受付
私もしっかりとコメントを出してほしいと思います!

 

スポンサードリンク

岡田晴恵は医師免許のない薬剤師まとめ

「岡田晴恵は医師免許のない薬剤師?感染症で大儲けのダメ教授って本当?」についてお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか。

今回、岡田春恵さんは医師免許のない医学博士で、薬剤師でもないことが分かりましたね。

でも、医学博士で教授であること、感染症の有識者であることは間違いのないことで、知識のある方なのではないでしょうか。

またダメ教授と言われないためにも「データ捏造疑惑」については、明らかにしてほしいですね。

メディアに引っ張りだこなことから大儲けしているとも言われてますが、そんなことは気にせず正しいことを伝え続けてほしいと思います。

まぁ、最近は眼鏡も外し見るたび派手目になっていきますが、それもまた私の中では楽しみなので良いかな(笑)

それでは、最後までお付き合いありがとうございました。

30代主婦
皆さんコロナに負けずに頑張りましょう!
スポンサードリンク