ニッポンノワール原作は韓国ドラマ「被告人」のリメイク?あらすじ内容を徹底検証!

ニッポンノワール 原作 韓国 ドラマ リメイク  あらすじ 内容
スポンサードリンク
Pocket

この記事では『ニッポンノワール原作は韓国ドラマ「被告人」のリメイク?あらすじ内容を徹底検証!』について自由に書いていきます。

2019年10月スタートの新日曜ドラマ『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』

脚本を手掛けるのは、大ヒットしたドラマ『3年A組』の武藤将吾さんですが、今作はその3年A組の半年後が舞台となっているということでも話題となっていますね。

武藤将吾さんは「長年やりたかった念願のオリジナル企画」と話していましたが、ネタ元となる原作などはあったのでしょうか?

韓国ドラマ作品にはノワール作品が多くありますので、「被告人」と似ているなんて噂もあるようです。

そこで今回は『ニッポンノワール原作は韓国ドラマ「被告人」のリメイク?あらすじ内容を徹底検証!』と題して2つの作品を比べてみました!

 

スポンサードリンク

『ニッポンノワール』と韓国ドラマ「被告人」のあらすじ

では早速 『ニッポンノワール』と韓国ドラマ「被告人」のあらすじから見ていきましょう。

 

『ニッポンノワール』あらすじ

これが、刑事ドラマと呼べるのか

目が覚めると俺の横には女性刑事の亡骸があった。

手には拳銃。

なぜか俺の記憶は数ヶ月消し飛んでいた。

俺がコイツを殺したのか……。
それとも何者かにハメられたのか……。

容疑者は『自分自身』と俺の『目に映るすべての人物』。
俺を疑い追いかける同僚刑事。

かつての仲間は一夜にして敵に。
相棒は亡き女性刑事の一人息子である幼き少年ただ一人。

やがて事件は未解決の「十億円強奪事件」の真相へと繋がっていく……。
女性刑事を殺したのは…?
十億円を奪ったのは…?

疑いが加速し、裏切りが止まらない。
究極のアンストッパブル・ミステリーがここに開幕!
一人の刑事が巨悪に反乱を起こす、予想を覆し続ける規格外の刑事ドラマ!!

出典元:『ニッポンノワール』公式サイト

 

韓国ドラマ「被告人」のあらすじ

どんな不正や悪も見逃さないソウル中央地方検察庁のエース検事ジョンウ。

家庭では愛する妻と娘に囲まれ、満たされた人生を歩む彼だったが、ある朝、目覚めるとそこは刑務所で当惑する。

妻と娘を殺した罪で服役していたジョンウは、事件当日から4ヵ月間の記憶を失っていたのだった。

無実を主張するジョンウを誰も信じない中、新人弁護士ソ・ウネが彼の弁護を引き受けることに。

一方、殺人容疑でジョンウに追われていたチャミョングループの副社長ミノは、4ヵ月前に双子の兄ソノを殺害、彼になりすまして暮らしていた。

だが、死刑判決を受けたはずのジョンウの奇妙な動向を知ったミノは……。

果たして、死刑囚ジョンウは記憶を取り戻せるのか? 彼が妻と娘を失った背景にある真実とは? 怒涛のリベンジが始まる!

出典元:【韓国ドラマ】被告人|日本公式サイト

 

あらすじを比べてみた感想

正直な感想を言います。

似てるーーーっ!!(;´Д`)

細かいところを言えばキリはないですが、記憶を失っている間に自分に罪を着せられてしまうところ、殺された背景には何かあるということ、この2点は似ていると思いましたね。

ニッポンノワールでは刑事、被告人では検事。

殺されてしまった人物は上司、一方は家族と違いますが、ストーリーの展開は同じような感じがするのは私だけでしょうか(;’∀’)

もし展開が似ているなら、韓国ドラマ「被告人」を見た方の感想はどうだったんでしょう?

記憶を失っている間に自分に罪を着せられてしまう、殺された背景には何かある、この共通点がある「被告人」を見られた方の感想をまとめると

  • 長い映画を見たような内容の濃さ
  • ストーリーが壮大すぎ
  • 裏切りと逆転
  • クソ人間と権力と金

こうして見てみると、ニッポンノワールも内容の濃いドラマになりそうな予感がしますね!

 

そもそもノワール作品って何?

そもそもノワールとは、フランス語で「黒・ブラックな」という意味なんだそうです。

ですが、ノワール作品というと「黒」というよりも「不正・裏」という意味で使われることが多いようです。

悪い奴らが暗躍する裏の世界、凶悪な犯罪者の世界といったところでしょうか(^-^)

韓国の映画やドラマにはこういったノワール作品が多くありますので、韓国作品が原作だと思ってしまう方が多いのかもしれません。

ちなみに『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』はどんな意味になるのか。

ノワール作品=不正・裏と考えると、”日本の不正”という意味になるのかもしれませんね。

そして「刑事Y」は主人公である遊佐清春(ゆさきよはる)の「Y」。

日本の不正や闇に遊佐清春が反乱を起こす、といった感じになるんですかね(^^)

 

スポンサードリンク

『ニッポンノワール』原作のないドラマにツイッターの反応は?

 

スポンサードリンク

まとめ

『ニッポンノワール原作は韓国ドラマ「被告人」のリメイク?あらすじ内容を徹底検証!』について自由に書いてきました。

↑予告動画からすでに「あな番」の考察を連想させるかのような感じですね(笑)

そして!韓国ドラマ「被告人」とあらすじを比較してみたところ似ていましたね!

私だけの思い込み?かもしれませんが(;’∀’)

こればっかりはドラマが始まってみないと分かりませんので、もしかしたら似ている…かも、ということで今回は終わりたいと思います。←無責任

とにかく!ツイートの意見にも考察を楽しみにしている方の意見がとても多かったので、私もドラマを楽しんでみたいと思います(^-^)

以上、『ニッポンノワール原作は韓国ドラマ「被告人」のリメイク?あらすじ内容を徹底検証!』についてお届けしました!

出典元:『ニッポンノワール』公式サイト/公式ツイッター/公式インスタグラム

スポンサードリンク