漫画村pro(プロ)URLや使い方は?有料サイトで著作権問題なしで見るだけで違法にはならない?

漫画村pro プロ URL 使い方 有料サイト 著作権問題 なし 見るだけ 違法 ならない
スポンサードリンク
Pocket

みなさんは「漫画が無料で読み放題のサイト」があると聞いたらどう思いますか?

無料なんてラッキー♪利用してみたい!と思う方も少なくないことでしょう。

そんな漫画がタダ読みできるサイトとして話題を集めたのが「漫画村」です。

しかし漫画村は違法性や安全性が指摘され、2018年3月には月額定額料金制の「漫画村pro(プロ)」へと進化。

「有料化されたっとことは仕組みを変えて違法性が見直されたんじゃない?」と思いがちですが実はそうではなく、盗んだ漫画で商売したうえ、さらに料金を上乗せして利益を得ようというとんでもないやり口が行われていたんです。

今回は漫画村pro(プロ)のURLや使い方、月額定額料金制の「漫画村pro(プロ)」が有料サイトということは著作権問題なしで見るだけでは違法にならないのかについてご紹介します。

ネット社会の罠から自分の身を守るための重要な内容となっていますので、ぜひチェックしてくださいね。

では、漫画村pro(プロ)のURLや使い方、有料サイトということは著作権問題はなしなのか?見るだけでは違法にならないのか?について徹底調査していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

漫画村pro(プロ)URLや使い方は?

サイトの違法性や安全性を問われ話題となった漫画村pro(プロ)ですが、その実態はどんなものなのでしょうか?

私自身も「一体どんなサイトなの?」と知らない部分も多いので、ここからは一緒に勉強していきたいと思います(*´ω`*)

まずは、漫画村pro(プロ)のURLや使い方について見ていきましょう。

 

漫画村pro(プロ)は閉鎖中

直接サイトにアクセスすると危険なためあえてURLの記載は控えますが、現在、漫画村pro(プロ)のURLをブラウザに打ち込んでもアクセスすることはできず閉鎖されているようです。

万が一漫画村pro(プロ)のような違法の海賊版サイトにアクセスした場合、

  • 強制的にマイニングが行われる
  • ウィルスに感染する
  • 最悪、逮捕される

以上のことが考えられます。

ちなみに”マイニング”とは、英語の「mining=発掘する」という意味。

例えばスマホでアクセスしマイニングウイルスに感染後、自分のスマホのCPU(処理能力)を強制的にマイニングされると、充電の減りが早くなったり処理能力が低下してしまったりとスマホに不具合が発生してしまうんです。

えぇ~そんなことになっちゃうの?!怖いしやだ~!!

逮捕されるっていうのも怖いにゃ~!!サイトにはアクセスしないほうがよさそうだね。

 

使い方が簡単

漫画村pro(プロ)の人気が高かったワケには、使い方が簡単だったという点にもあるようです。

漫画村pro(プロ)は、漫画村と同じく違法性や安全性に問題がありとても不安視されていたサイトでした。

しかしそれにも関わらず、国内アクセスランキングでも他の有名サイトを抑え人気を争っていた漫画村pro(プロ)。

誰でも簡単に登録することができたという点と、無料で漫画が読み放題だったという点から、多くの人が甘い罠に引っかかってしまう結果となってしまったようです。

利用者が多かったこともありその影響規模は大きく、閉鎖された際には世間を騒がせることとなりました。

悲しいけど、それだけ多くの人が利用していたということなんだね。

 

スポンサードリンク

漫画村pro(プロ)は有料サイトで著作権問題なしで見るだけで違法にはならない?

漫画村pro(プロ)は漫画村と違い月額定額制の有料サイトです。

有料サイトということは作者にもしっかりとお金が払われているということなのでしょうか?(。-`ω-)

気になりますよね!

続いては、漫画村pro(プロ)は著作権を侵害しているのか?その漫画を見るだけでは違法にならないのか?について調査していきます。

 

著作権を侵害している

漫画村pro(プロ)の漫画の多くは無断で違法にアップロードされた可能性があるため、漫画家さんたちの著作権を侵害しています。

え?!でも漫画村pro(プロ)は月額定額制で有料だし、ちゃんと漫画家さんにお金が流れてるんじゃないの?

例え漫画村pro(プロ)が漫画村の有料版であっても海賊サイトという根本自体に変わりはなく、法律に違反して運営していることになるんです。

そうなの?!知らなかった!!

しかし、運営側は「漫画村自身のサーバーには画像を保管しておらず、ネット上に落ちている画像を独自に収集。web型のクローンサイトであるため個人や企業とは全くの無関係である」とうたっているそう。

この運営側の意見に対し、SNSでは「そんなの違法だ!」「結局作家さんにお金が回ってないじゃないか!」などの批判が集中しています。

 

見るだけでは違法にならない

前述したとおり、漫画村pro(プロ)の運営自体は違法行為を犯しています。

しかし、今の日本の法律ではその漫画を読む利用者にまでは違法性は問われません。

漫画村pro(プロ)で漫画を見るだけでは違法にならないんです。

そして、ここで注意点をひとつ。

漫画村pro(プロ)で公開されている漫画を見るだけなら違法性はなくとも、その漫画をダウンロードしてしまうと読み手側にも違法性を指摘されることになってしまいます。

ダウンロードすると罪になるんだね。紛らわしいなぁ、これまた怖い~!

違法ダウンロードは犯罪です!

「ダウンロードして後でゆっくり見よう」なんて軽い気持ちでダウンロードしてしまうと危険な目にあってしまいますよ。

漫画のダウンロードは絶対しないようにしましょう!

しない!しない!絶対しないにゃ!!

 

漫画村pro(プロ)についてSNS上の意見は?

上記の意見の中にもあるように漫画村pro(プロ)は「有料だから健全なサービスだ」と勘違いしてしまう方もいるかもしれませんが、そんなことは決してありません。

漫画村から月額定額制の漫画村pro(プロ)という名前に変更後も権利を払わず漫画作品を掲載していることに変わりなく、違法であることに違いはないんです。

無料だからといってなんでもかんでも飛びつくのは危険なこと。

仕組みを理解したうえで、自分が利用するかどうかをよく考えてみることが大事です。

 

スポンサードリンク

漫画村pro(プロ)URLや使い方まとめ

漫画村pro(プロ)のURLや使い方、有料サイトということは著作権問題なしなのか?見るだけでは違法にならないのか?について徹底調査してきましたがいかがでしたか?

違法性・安全性を問われ現在閉鎖中の漫画村pro(プロ)。

サイトにアクセスしてもブロッキングされてしまいます。

漫画村pro(プロ)の漫画の多くは無断で違法にアップロードされた可能性があるため、漫画家たちの著作権を侵害している漫画村pro(プロ)の復活は今後ないようです。

そして、漫画を見るだけなら違法になりませんが、ダウンロードした場合は違法!

犯罪となってしまいますよ!(>_<)

ネット社会の甘い罠に引っかからないように気をつけましょう。

以上、漫画村pro(プロ)のURLや使い方、有料サイトということは著作権問題はなしなのか?見るだけでは違法にならないのか?について徹底調査をお送りしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク