紅白歌合戦2019感想はつまらない?出演アーティストをツイッターの声から徹底検証!

紅白歌合戦 2019 感想 つまらない 出演 アーティスト ツイッター 声 徹底検証
スポンサードリンク
Pocket

2019年もあと数日で終わりですね。

今年も紅白歌合戦の時期が近づいてきましたよ!

……………あれ?喜びの声が聞こえてこないんですが?

もしかして、この言葉を聞いても全っ然ワクワクしなくなっちゃってませんか?

実は私もその一人だったりします(笑)

小さい頃はあんなに待ち遠しく感じていた年末恒例の番組だったのに、いつの頃からか全く興味が無くなってしまったんですよね。

近年の紅白に出演するアーティストに対する感想も、SNSやツイッターでは、つまらないとの声もよく目にするようになりました。

なぜなんでしょうか?

これは徹底検証していく必要がありそうです。

その理由を探るべく、今年の紅白歌合戦2019の感想もつまらないのか?

出演アーティストやツイッターの声から徹底検証し、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 

紅白歌合戦2019感想はつまらない?

最近の紅白歌合戦の人気は年々低下の一方を辿り、現在の視聴率は30%台に。

一見それだけあれば高視聴率なのでは?!と感じますよね?

でもこれ、1980年代の80%もあった視聴率から比べると50%も低下しており、一気に落ち込んでいることが見て取れます。

なぜこんなことになってしまったのか、早速見ていきましょう。

 

紅白歌合戦2019感想は何故つまらない?

今年は記念すべき第70回という節目を迎える紅白歌合戦。

紅白歌合戦の長い歴史が始まったのは、1951年(昭和26年)のことでした。

内容は至ってシンプルで今のような特別企画などもなく、紅組と白組に分かれ歌を披露し競い合うという、純粋に歌を楽しめるそんな番組だったようです。

放送時間もPM8:00~PM9:00までと1部構成で執り行われ、今とは比べものにならないくらい短時間なものでした。

そしてそこから、毎年開催が恒例となった紅白は、1963年(昭和38年)に81.4%という紅白史上最高の視聴率をたたき出し、”視聴率モンスター”と言わんばかりの存在に。

翌年からは安定した人気を保っていたものの、1986年(昭和61年)には視聴率60%を切り少し陰りが見え始めます。

その対策としてか、1989年(平成元年)には現在の前半戦、後半戦の2部構成がとられ、視聴率の巻き返しを図ることに。

ですがその思惑むなしく、視聴率は下降の一途を辿っていきました。

平成最後の紅白となった2018年には、米津玄師・サザンオールスターズ・ユーミン・北島三郎という豪華なアーティストが出演し”神回”と言われましたが、視聴率は振るわず、前半戦は37.3%、後半戦は41.5%という結果に。

そう考えると、視聴者が「紅白はつまらない」と感じ始めたのは、つい最近始まったことではないのかもしれません。

一部の噂によると、「今回をもってその役割を終えるかもしれない」とも言われている紅白歌合戦。

もう限界がきてしまったのでしょうか?

 

紅白歌合戦2019の改善点

ネット上には「見る気すら起きない」「オワコン」などと、手厳しい意見も聞かれる紅白歌合戦。

すっかり裏番組の陰に隠れてしまって、チャンネルすら合わせない視聴者も多いのではとも言われています。

では、紅白歌合戦のどんなところに不満を感じているのでしょうか?

ヒップホップとかジャズとか、もっといろんなジャンルの出演者を取り入れたらいいんじゃないかな?アイドルだけ急に多い気がするし、選考方法が謎だよね。
アイドルは毎年選ばれるのに、継続した人気のロックバンドでも連続で出場することってないよね?なんでだろ?
あとさ、歌もメドレーばっかりじゃない?1曲ずつちゃんと歌ったらいいのになぁ
そうだよね。特別企画があまり人気ないみたいだから、歌を聴かせる時間を増やして、特別企画を少なくすれば解決だね!

いくつかの改善点を挙げてみましたが、皆さんはどう思われますか?

テレビ離れが進む昨今ですが、現在ではスマホやSNS、YouTube、有料チャンネルなど、娯楽の種類も多様化しています。

テレビを視聴する為に、わざわざ長い時間同じ場所に腰を据えなければいけないこと自体が、もしかしたら関係しているのかもしれません。

それとは別になりますが、皆さんは紅白の演出の中でどうしても納得がいかないもの、ありませんか?

あれですよ……あの点数をつけて「勝ちー!」とかやるやつです

なんで勝敗をつけなきゃいけないんでしょうか?

それだけは、昔からほんと謎です(笑)

 

紅白歌合戦2019出演アーティストやツイッターの声から徹底検証!


紅白歌合戦がつまらないと言われる理由としてよく見かけられるのは出演者に対する意見です。

今年の紅白では、どの出演者のどんな点が皆さんの心に引っかかっているのか?

早速みていきましょう。

 

AKBグループ

紅白歌合戦 2019 感想 つまらない 出演 アーティスト ツイッター 声 徹底検証

出典元:https://infinity-press

毎回なにかとお騒がせなAKBグループ。

人数が多いためその分問題が多いのも仕方ないのかもしれませんが、今年1月に発覚した元NGT48のメンバーへの暴行事件はとても衝撃的でした。

運営会社の対応にとても不信感を抱いた方も多かったのではないでしょうか?

そんな彼女たちには飽き飽きしている視聴者も多いようで、

  • いっぱいいすぎて訳わからないし、興味も沸かない
  • すでに旬は過ぎているのでは?
  • 1年の締めくくりにAKBグループを見たくない
  • 毎年出てるからもう出なくてもいいのでは

などと、たくさんの痛烈な意見が見受けられます。

毎年大量に登場するAKBグループ。

その枠を、もっと他のアイドルなどに充てることはできないのでしょうか?

 

TWICE

出典元:トゥワイス

竹島問題・慰安婦問題・レーダー照射・徴用工問題など日韓関係の悪化が続いている中での韓国グループの出場に、「なぜ呼ぶのかわからない」「出さないでほしい」「見たくない」などと冷ややかな意見も挙がっています。

ですが、TWICEは日本でも10代~20代の女子にかなりの人気ぶり。

韓国側でも日本人アイドル追放への動きがジワリジワリと出てきているそうですが、音楽と政治の問題を一緒にして考えるのはどうかとも思います。

 

五木ひろし

紅白歌合戦 2019 感想 つまらない 出演 アーティスト ツイッター 声 徹底検証

出典元:https://www.groupon

なんと49回も出場しているという五木さん。

言わずとも知れた、演歌界の大御所でいらっしゃいますよね。

その五木さんにも、「紅白はそろそろいいんじゃないか」「歌も全く売れていない」「演歌に興味がない」などと言う意見が挙がっているようです。

 

天童よしみ

紅白歌合戦 2019 感想 つまらない 出演 アーティスト ツイッター 声 徹底検証

出典元:https://teichiku-music.co

天童さんといえば、小柄ながらもパワフルな歌声と軽快なトークで、”紅白になくてはならない方”のお一人ですよね!

ですがそんな天童さんにも「無駄に演出が派手なだけでつまらない」「あまり好きではない」という否定的な意見に続き、五木さんに対する意見と同じく「演歌に興味がない」というものも同様に挙げられていました。

実は探せば探すほど、どんどん見つかってしまう、紅白に対する「つまらない」という評価。

一つの歌番組の中に、現代の多様な音楽を全て詰め込み視聴者を楽しませることは、かなり難しいことなのかもしれません。

 

紅白歌合戦2019ツイッターの声

そうなんだよね。私も思ってたんだけど、なんでアイドルばっかり出すかな?何?なんか裏でやり取りでもあるの?!なんて~

それあるなー、実力のあるアーティストばっかり出るっていうのも見てみたい!思いっきり偏り出してさ(笑)
それはそれで批判が出るかもしれないけど、ずーっと今まで同じような内容だったし、ここらで思い切っちゃうのもありかも?!

ゴールデンボンバーは「令和」っていう今年にちなんだ曲も出してたし、せっかくなら紅白で聴きたかったなー。
「紅白フェス!」いいね!めっちゃ寒いけど、テント設置してさー、ストーブ炊いてさー、年越しキャンプも一緒に出来ちゃうし楽しそうだなぁ。
………わかった!じゃあ準備してこよっと。
いやいやちょっと待って、いろいろ早すぎるから(汗)

今年で70回目を迎える紅白歌合戦ですが、その70年の間に音楽業界も色々と様変わりしています。

新しい意見を取り入れ、時代に合わせた対応をしていかなければ、視聴者はどんどん離れていく一方であることは明確ではないでしょうか?

 

スポンサードリンク

紅白歌合戦2019感想まとめ!

紅白歌合戦2019の感想はつまらないのか、出演アーティストやツイッターの声から徹底検証をしていきましたがいかかでしたか?

そもそも紅白の人気が下がり始めたのは、ここ最近の話ではありませんでした。

1980年代には視聴率が80%台もあったものの、今となっては30%台まで落ち込んでしまった視聴率。

その背景には、紅白の演出に対する意見や、出演アーティストへの意見や疑問、現代のテレビ離れも関係しているようです。

皆さんは今年、紅白歌合戦を視聴しますか?

私は今年も見ないことになりそうです………(小声)

以上、紅白歌合戦2019の感想はつまらない?

出演アーティストやツイッターの声から徹底検証をお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク