鬼滅の刃ねずこはなぜ鬼になった?竹の口かせ理由や能力・呪いも紹介

鬼滅の刃 ねずこ なぜ 鬼 竹 口 理由 能力 呪い
スポンサードリンク
Pocket

「週刊少年ジャンプ」で連載中の大人気漫画「鬼滅の刃」ですが、物語のヒロイン的存在・ねずこ(禰豆子)のことが「可愛くて大好き♪」という人も多いと思います。

ねずこと言えば、主人公・炭治郎の妹で一家惨殺という悲劇に見舞われるも奇跡的に生存。

しかし鬼になってしまうという悲しい運命の持ち主であり、厳しい境遇にありながらも懸命に前を向く姿に感動している人も多いことでしょう。

(どこかに隠れてるか、寝てるだけの時もありますが)

そもそも、ねずこはなぜ鬼になったのでしょうか?

人間がいきなり鬼になるなんて、ただ事ではないですからね。

必ず理由があるはずです。

今回は、ねずこが鬼になった理由について調査しました!

また、ねずこがいつも竹の口かせをしていることにお気づきでしょうか?

「可愛いけど、なぜつけてるの?」と疑問に思っている人もいると思います。

竹の口かせをしている理由についても、しっかり触れていますよ♪

さらに、鬼となったねずこが戦闘に参加するシーンがありますが「こんなに可愛い子が闘いなんて!」と思ったあなた!

安心してください、ねずこさんはとっても強くてすごい能力の持ち主なんです!

可愛いのに強いというギャップを持つねずこの能力についても後程紹介していきましょう。

そして最後に、鬼滅の刃に出てくる鬼を語る上でははずせない「呪い」についてもバッチリ解説していきますよ~♪

この呪いがまたやっかいな様子・・・。

それでははりきって、いってみましょう!

30代事務員

ねずこのこと詳しく知って、きっと、ますます応援したくなっちゃうよね!

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃ねずこはなぜ鬼になった?

それでは早速、ねずこが鬼になったきっかけから見ていきましょう。

調べていくと、ねずこが他の鬼とは異なる習性を持っていることが分かってきました!

 

鬼滅の刃ねずこが鬼になったきっかけ

鬼滅の刃 ねずこ なぜ 鬼 竹 口 理由 能力 呪い

出典元:https://ameblo.jp

ねずこが鬼になったのは、主人公・炭治郎の不在時に鬼舞辻無惨の襲撃を受けたためです。

鬼舞辻無惨は、自分の血を与えることで人間を鬼に変えられる唯一の存在。

その無惨の血が、ねずこの体にできた傷口から混入したことで鬼化したと考えられています。

人間だった頃は家族思いの心優しい性格で、町でも評判の美少女だったねずこ。

炭治郎とねずこ以外の家族が皆殺しにされた中で辛うじて生き延びることができたねずこですが、人を喰らう鬼になってしまうなんて悲しすぎます。

20代受付
ねずこ可哀そう・・・

 

鬼滅の刃ねずこは鬼だけど他の鬼とは違う?

出典元:https://manga-netabare-kanso.com

鬼舞辻無惨によって鬼にされてしまったねずこですが、ねずこはどうやら他の鬼とは違っているようです。

ねずこの習性を見ていきましょう。

  • 涙を流す
  • 炭治郎をかばう
  • 人間を食べない=エネルギー源は睡眠!
  • 日光を克服した

物語の序盤から「涙を流す」や「炭治郎をかばう」といった人間らしい行動を見せていたねずこですが、「人間を食べない」ことと「日光を克服した」という2点が普通の鬼とは大きく異なる点です。

通常の鬼は、人間の血液でエネルギーを得ています。

そこをねずこは睡眠で代替しているのです。

20代受付
どうしてねずこだけ、人間を食べなくても大丈夫なんだろう?

ねずこは鬼になってすぐに、何故か2年も眠り続けました。

この2年の間に、ねずこは睡眠によってエネルギーを補給できる体質になったのです。

30代独身
なるほど!
20代受付
他の鬼も、みんなねずこみたいな体質になれば良いのに・・・(ボソッ)

さらに、物語の途中でねずこは日光を克服します。

通常、日光を浴びると鬼は灰化してしまうため鬼にとって日光は正に天敵!

そんな日光を克服したねずこは、鬼界の希望の星になったわけです。

(日光を克服したことで、漫画「鬼滅の刃」の圧倒的悪役である鬼舞辻無惨にも目を付けられてしまうことになるのですが。)

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃ねずこの竹の口かせ理由や能力・呪いも紹介

ねずこと言えば、口にくわえている竹の口かせが目に入ります。

「なぜ、ねずこはいつも口かせをしてるんだろう?」と疑問に思う人もいることでしょう。

とっても可愛いんですけどね。

ねずこが竹の口かせをしている理由や、ねずこの能力・そして鬼舞辻無惨が鬼にかけた呪いについてもみていきましょう。

 

鬼滅の刃ねずこの竹の口かせ理由

ねずこに竹の口かせをつけたのは、冨岡 義勇です。

義勇は鬼化したねずこを殺そうとしますが、ねずこが見せる「鬼らしくない」振舞いを見て殺さないことにしました。

この時に、人を食べないようにするために竹の口かせをねずこに付けたのです。

また、鬼の特徴である牙を隠すためという理由もあるようですよ。

30代受付
そんな理由があったんだね!
20代接客業
竹をくわえてるねずこって、可愛いよね♡

 

鬼滅の刃ねずこの能力

続いて、ねずこの能力を見ていきましょう。

可愛いのに強い、強いのに可愛いねずこちゃんです!

 

蹴りをメインに闘う

鬼滅の刃 ねずこ なぜ 鬼 竹 口 理由 能力 呪い

出典元:https://netabiyori.com

ねずこは鬼なので、身体能力は一般の人より優れています。

さらに、無惨から分け与えられた鬼の血の量が多かったため他の鬼達よりも身体能力が高いことも分かっているねずこ。

その中でも脚力を生かして、敵の頭を蹴り飛ばすシーンが多く見られますよ。

 

攻守に渡って大活躍「爆血」

鬼滅の刃 ねずこ なぜ 鬼 竹 口 理由 能力 呪い

出典元:https://mannga-brothers.com

ねずこの必殺技である爆血。

漫画「鬼滅の刃」第40話で、累との戦闘時に死んだ母親と深層意識で出会ったことがきっかけになっています。

また、この爆血は人間に使うと鬼から受けた攻撃や毒を解除できるという性質もあるんですよ。

30代独身
ねずこちゃんはすごい技を持ってるんだね!

 

爆血刀

鬼滅の刃 ねずこ なぜ 鬼 竹 口 理由 能力 呪い

出典元:https://animanch.com

爆血刀は、ねずこの爆血と炭治郎の刀の合体技です。

物語では半天狗と対決した時に繰り出されました。

刀が燃えていてとてもカッコ良い技です。

 

鬼にかけられた呪いとは?

鬼舞辻無惨は、呪いという能力を持っています。

呪いとは、無惨が人間を鬼化させる血液に予め仕込んでいる能力のこと。

つまり、無惨によって鬼になった人達は全員がこの呪いにかかっているということになります。

気になる呪いの内容ですが、

  • 無惨に関する情報を口にしようとするだけで身体が破壊される
  • 下弦以下の鬼は「鬼舞辻無惨」の名を口にするだけで死ぬ
  • 本人の前であれば死の呪いは発動しないが、思考を読まれる
  • 無惨から離れた場所にいれば鮮明な読心はできなくなるが、位置は把握されてしまう

なんとまあ恐ろしい呪い!

GPS機能までついてる呪いなんて・・・お手上げ状態ですね。

ちなみに、ねずこにもこの呪いがかかっていましたが物語途中で自力で呪いを解くことに成功しています。

30代事務員
呪いを解いちゃうなんて、ねずこすごい!
20代受付
でも、無惨からしたら面白くないよね。
30代事務員
確かに、ねずこを自分への脅威ととらえてもおかしくないね。

>>ねずこに敵対する鬼の人気&強さランキングは?

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃ねずこが鬼になった理由まとめ

漫画「鬼滅の刃」の主要人物のひとり・ねずこが鬼になった理由や竹の口かせの謎、ねずこの能力や鬼にかけられた呪いについて紹介してきました。

ねずこが鬼化したことには、鬼舞辻無惨が深く関わっていたのですね。

「なぜこんなに可愛いねずこにそんな惨いことを・・・」

無惨、許すまじ!

そして気になる「ねずこはなぜ竹の口かせをつけてるんだろう?」という疑問ですが、やはり鬼関連の理由でしたね。

個人的には、竹の口かせをしているねずこは可愛いな~♡なんて能天気なことを思っていました。

さらに鬼化したねずこの能力ですが、普通の女子と比べるととんでもない戦闘力をもっていることが判明!

自力で無惨の呪いを解いたねずこのことですから、これからもっと強くなる可能性は大いにあるでしょう。

漫画やアニメ、舞台と様々な媒体で展開される鬼滅の刃。

ねずこを含めた登場人物から、目が離せません!

30代独身
ねずこちゃんは、とっても魅力的なキャラクターだね♡
20代主婦
ねずこちゃんが人間に戻れるラスト希望!

以上、みなさんの参考になれば幸いです♪

スポンサードリンク