鬼滅の刃映画の年齢制限公式発表は?R指定で15歳未満の子供は見れない?

鬼滅の刃 映画 年齢制限 公式発表 R指定 15歳未満 子供 見れない
スポンサードリンク
Pocket

この記事では「鬼滅の刃」映画の年齢制限公式発表はあるのか?R指定で15歳未満の子供は見れないのかについて紹介しています。

2020年10月16日(金)に公開されることが決定した映画『鬼滅の刃 無限列車編』。

一時は映画の中止も噂されましたが、無事公開となるようです!(∩´∀`)∩

しかしこちらの映画、実はR指定で15歳未満の子供は見れないんだとか?!

年齢制限について公式はどのように発表しているのでしょうか?

鬼滅の刃は親子でファンという方も多いと思いますので、これは気になるポイントですよね!

しっかり調べてみちゃいましょう!

では、鬼滅の刃映画の年齢制限公式発表は?

R指定で15歳未満の子供は見れない?について調査していきます。

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃映画の年齢制限公式発表は?

鬼滅の刃は週刊少年ジャンプで連載中のマンガです。

ここでまず疑問として浮かぶのが、そもそも少年ジャンプ自体に年齢制限はあるのか?というところ。

それについて調べてみたところ、少年ジャンプをアプリで読むことができる「少年ジャンプ+(プラス)」というアプリには17歳以上という年齢制限が明確にされていましたが、少年ジャンプの年齢制限ははっきりと明記されていませんでした。

ちなみに、少年ジャンプの編集部が考える読者対象は、小中学生男子を主な対象としており、現在の読者構成は中学生を中心とした小学校高学年~高校生が主となっているようです。

これだと年齢制限なさそうに感じるけどどうなんだろ?

早速、年齢制限の公式発表はされているのか?

噂された理由などからみていきたいと思います。

>>無限列車ネタバレ速報

 

年齢制限はない!

結果からいうと、映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公式サイトで調べてみたところ、年齢制限について明記している部分は見あたりませんでした。

つまり、今のところ映画『鬼滅の刃 無限列車編』に年齢制限はないと考えていいと思います!

なぁ~んだ、よかった♪

皆さんすでにご存知だとは思いますが、この『無限列車編』には、あの炎柱・煉獄さんも登場!

またあの煉獄さんに会えるなんてめちゃくちゃ嬉しいですよね~!

10月まで待ちきれません!(≧▽≦)

年齢制限もないので、親子でも安心して鬼滅の刃を楽しめますよ♪

 

年齢制限の種類や基準

そもそも年齢制限とはどのように設定されているのでしょうか?

年齢制限は映倫が定めているもので「R指定」とも呼ばれ、現在4種類に分けられています。

この4種類の「R指定」それぞれの違いをまとめてみました。

現行の区分内容
GGeneral Audience(全ての観客)の略。全年齢が視聴可能。
PG12Parental Guidance(親の指導・助言)の略。12歳未満(小学生以下)の鑑賞には、成人保護者の助言・指導が必要。
R15+15歳未満の入場・鑑賞は禁止。
R18+18歳未満の入場・鑑賞は禁止。

上記の区分はそれぞれ性描写・暴力・残酷さ・たばこ・麻薬・反社会的な行動など、子供がダメージを受けるような過激なシーンが含まれる度合に応じ区分わけされます。

ちなみに分かりやすく作品を例に挙げてみると、

  • PG12:ジョジョ奇妙な冒険 ファントムブラッド、東京喰種(トーキョーグール)【JACK】
  • R15+:劇場版 PSYCHO-PASS、バキ、SCHOOLDAYS
  • R18+:性的な描写が強いもの全般

こんな感じの区分わけになります。

実際の作品例を見ると伝わりやすいね。鬼滅の刃と比べると、もっと残酷な描写のものが該当してる気がするな。

もし、もしだよ。もし鬼滅の刃が当てはまるとしたら、PG12辺りになるかにゃ?

>>ねずこ(禰豆子)が鬼になった理由

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃映画R指定で15歳未満の子供は見れない?

公式サイトでは年齢制限が明言されたワケでもないというのに、こういう噂ってどこからともなく聞こえてきたりするんですよね(;^ω^)

せっかく楽しみにしていても「観られないの?」と不安になっちゃいます。

どこからこんな噂がたったのでしょうか?

続いては、映画『鬼滅の刃 無限列車編』になぜR指定という噂がたったのか?

15歳未満の子供は見れないという噂が、作品のどういう点から聞こえてきたものなのかを突き止めたいと思います。

>>鬼滅の刃キャラ弁の超簡単でかわいい作り方!

 

噂はどこからきたの?!

現時点で年齢制限がないことは分かりましたが、ではなぜ映画『鬼滅の刃 無限列車編』にこのような噂がたったのでしょうか?

噂の出どころをたどってみると、

  • 体を斬られ血が吹き出たり首が飛んだりとグロテスクな描写を含む
  • 家族が斬殺されるなど残酷な内容を含む
  • 深夜放送のアニメである

以上のことが関係しているようです。

確かにこの理由を見ると、噂がたったわけも分かる気がするかも。

そして上のツイートにもあるように、最近だと「メイドインアビス」の内容がグロいということで映画に年齢制限が設けられ、R15指定となった前例もあるよう。

このことも今回の噂がたった原因と考えられそうです。

しかし前述した年齢制限がある作品は、どれも鬼滅の刃よりグロさが上回っている気がしませんか?!

生々しいというか……リアルというか………

ですが、家族皆殺しのシーンはだいぶ大人の私が観てもショックでしたけどね(汗)

しかも1話目から……なんてこったい( ;∀;)

私の意見としては、このまま年齢制限されることなく映画が上映されるのではと予想しています。

>>「無限列車」ムビチケの前売り券特典速報

 

鬼滅の刃映画R指定についてSNSの反応は?

どうせなら親子で観に行きたいよね!1人で観るのも、1人で待つのもどっちもイヤだなー(泣)

にゃるほど。そういう意見もあるのか~

最近はアニメもさまざまな描写が増え規制が厳しくなってきましたよね。

確かに子供に見せるのをためらってしまうようなシーンもたくさんあります。

鬼滅の刃といえば「無惨の顔面いっぱいが口になる」シーンが忘れられません………

私、軽くトラウマになりましたよ、あれは( ;∀;)

今思い出してもぞわっと鳥肌立ちます!(笑)

>>アニメの再放送日程はこちら

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃映画の年齢制限公式発表まとめ

鬼滅の刃映画の年齢制限公式発表や、R指定で15歳未満の子供は見れないのかについて調査してきましたがいかがでしたか?

映画の公式発表でも年齢制限があるということははっきり明記されていませんでした。

しかし、他の「R指定」のアニメ作品と比べてもグロさや残酷さに生々しさがないことから、鬼滅の刃が年齢制限を受けることはないのではないかと予想しています。

現在は映画館に映画を観に行くことさえできない状況になっていますね。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』が公開される頃には、誰もがいつも通り映画を楽しむことができるようになっていることを願いたいです!

コロナよ収まれ~!!(≧◇≦)

以上、『鬼滅の刃映画の年齢制限公式発表は?R指定で15歳未満の子供は見れない?』についてお届けしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事出典画像:鬼滅の刃公式サイト/公式ツイッター/公式インスタグラム

スポンサードリンク