石原さとみアンナチュラルのボブ(髪型)オーダー方法&セット方法

石原さとみ ドラマ アンナチュラル ボブ 髪型 オーダー セット 方法
スポンサードリンク
Pocket

今回は、石原さとみさんがドラマ「アンナチュラル」で、大胆イメチェンしたボブ(髪型)のオーダー&セット方法についてご紹介したいと思います。

2018年1月12日から、石原さとみさん主演のドラマ「アンナチュラル」がスタートしましたよね。

解剖医のミコト役を演じる石原さとみさんが、毎回さまざまな「死」を扱いながら、その裏側にある謎や事件を解明していくという、なんとも目が離せないストーリーでした。

この世の「不条理な死」と戦い続けていく…、そんな石原さとみさんがとっても魅力的でしたね。

そんな石原さとみさんですが、ドラマが開始した直後に髪型が「かわいい」「真似したい」とかなり話題に!

ドラマをご覧いただいた方の中にも、石原さとみさんのボブヘアを真似したいという女性も多いのではないでしょうか?

ここでは美容室のオーダー方法や、毎日のセット方法について詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

スポンサードリンク

ドラマ「アンナチュラル」石原さとみの髪型(ボブ)のオーダー方法は?

では実際に、美容室でカットしてもらう時、美容師さんにはどのように伝えればいいのでしょうか?

例えば10人の美容師さんがいるとして、細かい指示はせず「ボブ」と一言だけ伝えた場合、仕上がりは全く違ってくると思います。

また、人それぞれ髪質や毛量も違いますので、当然と言えば当然なんですが、「ボブ」と一口に言っても切り方や長さで印象はかなり違ってきます。

そこで、石原さとみさん風の髪型をオーダーする時に気を付けたいポイントとして、

  1. あご下から肩上までの長さは、どのくらいの長さにするか。
  2. 横から見た時の印象として、「前上がり」「平行」「前下がり」なのか。
  3. 段を入れるのか、それとも入れないか。
  4. 前髪を作る。

この4点を上手く伝えるのがポイントになってきます。

ナビゲーター
小顔効果も期待できる女性らしいボブスタイル。

一度は挑戦してみたいよね♪

 

①長さ

今回の石原さとみさんの髪型は、アゴから肩の間の長さなので一般的なミディアムボブの長さとなります。

人の体型や顔の輪郭などによっても異なりますが、実際の長さを見てみると、肩につくギリギリの長さでオーダーすると良さそうですね。

そして、アンナチュラルの石原さとみさんのボブの特徴の1つとしては、中心から毛先にかけて緩やかなパーマを施している事。

よく見ないと分からないのですが、ほんの少しだけニュアンスパーマを施しているようです。

そのため、緩やかなパーマをする事によって、よりナチュラルなミディアムボブを作る事ができます。

意外かと思うかもしれませんが、普通っぽくて普通ではない印象を感じるのはこうしたテクが少しだけあるんですね。

 

②前上がり・平行・前下がり

前上がり・平行・前下がりのどれかというと、フェイスラインの髪の毛は前上がりになっている印象を受けますね。

サイドとバックの長さを平行にカットしながら、前上がり気味にすると良いでしょう。

全体としては、ボックスカットで丸みを出さず真横にカットする感じになります。

 

③段は入れる・入れない

カットラインがほとんど水平という印象を受けますが、完全な水平ではないようです。

そのため、見た目がハッキリとしない程度のナチュラルな段(レイヤー)を入れるのが良いでしょう。

多少毛先にレイヤーを入れてもらった方が、セットの時もラクになると思います。

ナビゲーター
重すぎず、動きが出るくらいに調整してもらうと良いかもしれません♪

 

④前髪

前髪はおでこが透けて見えるほど薄くて軽い「シースルーバング」になっていますね。

シースルーバングにすることによって、前髪の間から眉が見えて顔が明るい印象になります。

長さは眉より少し下めにカットしてもらうと良いでしょう。

ナビゲーター
眉が見えるようになるので、眉を描くのを忘れないようにしないとだね!

 

画像は見せてもOK!

美容師さんに細かく説明したとしても、伝わりにくい部分もあるかと思います。

また、相手は美容師さんだから分かるだろう…と思っても、「仕上がりが全く違う!」なんてこともあるかもしれません。

そうならないためにも、スマホに画像を集めて持参するのもオススメ。

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、以前美容師さんに聞いてみた所、結構画像で伝えてくるお客様は多いみたいですよ。

石原さとみさんの髪型は、基本的に「丸顔」もしくは「卵型」が似合う傾向にあります。

顔の形や髪質から、ここはこの通りやっても画像のようにならないよ、とアドバイスを頂ける場合もありますので、まずはイメージを伝えるために画像を活用してみるのも良いですよ♪

ナビゲーター
自分に合った理想のボブヘアにするためにも、画像とセットで相談するのが一番良いと思うよ!

 

スポンサードリンク

ドラマ「アンナチュラル」の石原さとみの髪型(ボブ)のセット方法は?

美容室で理想のボブヘアに仕上がったら、次はより石原さとみさんに近づくようセットしてみましょう。

とはいえ、毎日面倒なセットはできませんよね。

そこで、様々なヘアスタイルの中でも簡単そうなアレンジを集めてみました。

ナビゲーター
その日の気分やファッションに合わせて、選んでみてくださいね♪

 

①ストレート

石原さとみ ドラマ アンナチュラル ボブ 髪型 オーダー セット 方法

出典:Deskgram

フェミニンな印象の石原さとみさんですが、ドラマの役ではこんな貴重なストレートヘアも。

パツンとしすぎない自然なストレートヘアが似合っていますね♪

ただ、ストレートヘアで重要なのは「ツヤ」と「持ち」なので、アイロンをかける前に少量のオイルを付けることや、アイロンをかけた後に軽くスプレーでセットするのがおススメです。

 

②ふんわりボリューム

石原さとみ ドラマ アンナチュラル ボブ 髪型 オーダー セット 方法

出典:Cuty

とっておきの日に、是非ともアレンジしたい髪型といえば、石原さとみさんの「ふんわりボリューム」ではないでしょうか。

毎日セットするには大変そう…と思ってしまいますが、実は意外と簡単なんです!

やり方は、

  1. 32ミリ、もしくは38ミリの太めのコテを使う。
  2. 髪を2段に分けて、コテで巻くと緩巻きになりやすい。
  3. 最後にドライヤーで崩して軽くワックスでセットする。

これで、石原さとみ風のゆるふわヘアの出来上がり!

ナビゲーター
コテの使い方さえマスターしちゃえば意外と簡単だよ!

是非とも、チャレンジしてみてね♪

 

③まとめ髪

石原さとみ ドラマ アンナチュラル ボブ 髪型 オーダー セット 方法

出典:最新トレンドニュース!

職場で活躍する女性って、男性にとってみれば非常に魅力的な存在ですよね。

この画像の場合は、今回の髪型の一番の特徴とも言える「シースルーバング」が一番のポイントになっています。

前髪の間から眉が見えて顔が明るい印象になりますし、耳から下がる髪も女性らしさのアクセントになりますよね♪

きっちりと後ろで結ぶことと、結びきれない耳の部分をナチュラルに見せることで、自然な仕上がりになります。

ナビゲーター
後れ毛が出ていると、ルーズでやわらかな印象になったり、どこか色っぽい印象を与えることができます。

さりげなくオシャレ感を出すのがポイントになってくるね!

 

スポンサードリンク

石原さとみの髪型(ボブ)のおすすめスタイリング剤やつけ方を紹介

女性らしいボブは男女問わず人気のヘアスタイルですよね。

でも「毎日同じ髪型になっちゃうよ~」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

実は、そのお悩みはワックスを使うことで解決できるんです!

外ハネボブのワックスのつけ方としては、少し硬めのワックスを使うことになりますが、湿気や汗にも負けないワックスだといいですね♪

やり方はとても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

①後ろを2段階に分けて外巻きにする

  1. まずは、後ろの髪を2段階にブロッキングして、下の髪の毛先を外巻きにしていきます。
  2. 次に、上の髪も同様に外巻きにしていきます。ポイントは強めにカールをつけるのではなく、滑らせるようにゆるやかに巻いていきます。

 

②サイドを外巻きにする

  1. サイドの髪は一気に毛先を外巻きにしていきます。

 

③ワックスを手のひら全体に広げる

  1. 1円玉の大きさほどのワックスを手に取り、手のひらにのばしていく。
  2. 髪の中間部から毛先まで滑らせるようにワックスを馴染ませていきます。
  3. 髪が固まらないように手ぐしでほぐします。
  4. 毛先をねじるようにして束感を作る。(毛先を指で少しまとめて束感を作るイメージ)

 

④完成!

毛先を外巻きにするだけの簡単ヘアスタイルとなりますので、ストレートヘアの方にもおすすめです♪

 

スポンサードリンク

ドラマ「アンナチュラル」石原さとみの髪型(ボブ)に対する感想は?

 

まとめ

今回は、石原さとみさんがドラマ「アンナチュラル」で、大胆イメチェンしたボブ(髪型)のオーダー&セット方法についてご紹介しました。

石原さとみさんといえば、ドラマの度に役も変われば髪型のイメージも変わりますよね。

特に、今回のアンナチュラルで披露したボブヘアは大胆なイメチェンともあり、その可愛さに惹かれて速攻で美容室を予約された方も多かったのではないでしょうか。

ボブは長すぎずシャンプーやセットが楽な上に、しっかりと女性らしい印象も与えてくれる髪型です。

男性の目線で言えば、振り返った瞬間が間違いなくドキッとすること確定ですね。(笑)

ぜひ今回のオーダー&セット方法を参考に、自分にも似合うボブを探して美容師さんに相談してみてくださいね♪

スポンサードリンク