ディアシスター石原さとみ(美咲髪型)セミディヘアオーダーのやり方&ヘアアレンジ方法

石原さとみ ディアシスター セミディヘア 髪型 オーダー セット 方法
スポンサードリンク
Pocket

今回は、石原さとみさんがドラマ「ディアシスター」で話題となった美咲ヘアーこと、「セミディヘア」(髪型)のオーダー&セット方法についてご紹介したいと思います。

2014年10月16日から、石原さとみさん主演のドラマ「ディアシスター」がスタートしましたよね。

しっかり者で真面目なお姉さん(葉月役)を演じる松下奈緒さんと、自由奔放で甘えん坊の妹(美咲役)を演じる石原さとみさん、毎日のように喧嘩を繰り広げる2人でしたが、徐々に姉妹の仲は段々と深まっていく…。

そして彼女たちを取りまく、平山浩行さんと岩田剛典さんとの関係もとっても魅力的でしたよね。

そんな石原さとみさんですが、ドラマが開始した直後に髪型が「めちゃくちゃ可愛いい」「美咲ヘア―を真似したい」とかなりの話題に!

ドラマをご覧いただいた方の中にも、石原さとみさんのセミディヘアを真似したいという女性も多かったのではないでしょうか?

ここでは美容室のオーダー方法や、毎日のセット方法について詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

スポンサードリンク

ドラマ「ディアシスター」石原さとみ髪型(セミディヘア)のオーダー方法は?

では実際に、美容室でカットしてもらう時、美容師さんにはどのように伝えればいいのでしょうか?

例えば10人の美容師さんがいるとして、細かい指示はせず「石原さとみ風セミディヘア」と一言だけ伝えた場合、仕上がりは全く違ってくると思います。

また、人それぞれ髪質や毛量も違ってきますので、当然と言えば当然なんですが、「セミディヘア」と一口に言っても切り方や長さで印象はかなり違ってきます。

そこで、石原さとみさん風の髪型をオーダーする時に気を付けたいポイントとしては、

  1. 肩下からの長さはどのくらいにするか。
  2. 段を入れるのか、それとも入れないか。
  3. 前髪を作る。

この3点を上手く伝えるのがポイントになってきます。

 

長さは中間あたり?

まず「セミディヘア」とは、ミディアムとロングの中間くらいの長さとなります。

今回の石原さとみさんの髪型は、肩下の鎖骨あたりから大体3㎝~5㎝下の長さでカットしているようですね。

人の体型や身長、顔の輪郭などによっても異なりますが、実際の長さを見てみると、鎖骨下3㎝~5㎝の長さでオーダーすると良さそうです。

そして、ディアシスターでの石原さとみさんのセミディヘア最大の特徴しては、中心から毛先にかけて巻きのパーマを施している事にあります。

おそらくパーマだけではなく、ヘアアイロンも使っていそうですね♪

ナビゲーター
セミディヘアはミディアムとロング、両方のいいとこ取りが出来ちゃう欲張りヘアなのだ。

 

段は「レイヤーカット」にする

髪に段(レイヤ―)を入れるか・入れないかでいうと、もちろん段(レイヤー)は入れましょう。

ですが、どういった段(レイヤ―)を入れるのか分かりませんよね?ただ髪をすく・軽くするといっても、「段=レイヤー」は大きくわけて3種類ほどあります。

  • レイヤーカット
  • シャギー
  • グラデーションカット

今回の石原さとみを見てみると、髪の下の方が長くて、上の方ほど短くなるように切る「レイヤーカット」を施しています。

また、フェイスラインにレイヤーカットは施されてないよう印象なので、顔回りは入れない方が良いかもしれませんね♪

ナビゲーター
レイヤーカットが人気の理由は、まず第一に「小顔効果がすごい!」ということです。

顔まわりに動きが出るので、顔そのものを小さく見せてくれるんですよ♪

 

前髪は「シースルーバング」

前髪はおでこが透けて見えるほど薄くて軽い「シースルーバング」になっていますね。

シースルーバングにすることによって、前髪の間から眉が見えて顔が明るい印象になります。

長さは眉より少し下めにカットしてもらうと良いでしょう。

ナビゲーター
コテやドライヤーで、前髪に軽く丸みをつけてあげるのも忘れずにね♪

それと、シースルーはほどほどにしておくのがポイント。

あまり薄くなりすぎると、全体のバランスが崩れるから注意しよう!

 

画像は見せてもOK!

美容師さんに細かく説明したとしても、伝わりにくい部分もあるかと思います。

また、相手は美容師さんだから分かるだろう…と思っても、「仕上がりが全く違う!」なんてこともあるかもしれません。

そうならないためにも、スマホに画像を集めて持参するのもオススメです。

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、以前美容師さんに聞いてみた所、結構画像で伝えてくるお客様は多いみたいですよ。

石原さとみさんの髪型は、基本的に「丸顔」もしくは「卵型」が似合う傾向にあります。

顔の形や髪質から、ここはこの通りやっても画像のようにならないよ、とアドバイスを頂ける場合もありますので、まずはイメージを伝えるために画像を活用して、理想のセミディヘアをgetしましょう♪

ナビゲーター
画像を見せて、美容師さんにとことん相談してみよう!

 

スポンサードリンク

ドラマ「ディアシスター」石原さとみ髪型(セミディヘア)のセット方法は?

美容室で理想のセミディヘアに仕上がったら、次はより石原さとみさんに近づくようセットしてみましょう。

とはいえ、毎日面倒なセットはできませんよね。

そこで、様々なヘアスタイルの中でも簡単そうなアレンジを集めてみました。

 

小顔効果が期待できる「お団子ヘア」

石原さとみ ディアシスター セミディヘア 髪型 オーダー セット 方法

出典:大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セミディヘアだと十分な長さがあるので、お団子ヘアに簡単にアレンジもできちゃいます。

お団子ヘアは、首元がすっきりするので小顔効果も期待できちゃうのがうれしいですね♪

ナビゲーター
お団子ヘアはお風呂上りってイメージがあって、見てるこっちにもリラックス感を与えてくれるよね。
サルくん
仕事が終わって、こんな髪型に変わってたらなんだかドキドキしちゃうな…。

男子目線からしたら、劇的な変化だよこれは!

 

コテでゆるいパーマは長持ちしてオススメ

石原さとみ ディアシスター セミディヘア 髪型 オーダー セット 方法

出典:NAVER まとめ

あまり時間がない時には、軽くふんわり感を出すだけでもいいですね♪

巻き髪専用のスタイリング剤をつけて、コテで軽く巻いていくだけで完成するのでセットがとても簡単。

スタイリング剤をつけることによって、ゆるふわ感も長持ちするのでオススメです。

ナビゲーター
髪全体ではなく、髪の真ん中辺りから巻いていくといいですよ♪

コツは、毛先を流しながら、ふわふわ感を作ってあげるのがポイントです。

 

前髪はシースルーバングが鉄板

石原さとみ ディアシスター セミディヘア 髪型 オーダー セット 方法

出典:Pinterest

ドラマの中での石原さとみさんの前髪は横に流しているシーンが多かったのですが、制作発表の時に披露した「シースルーバング」も良いですよね♪

自然な前髪を作ることによって、可愛らしさがグンとアップします。

くせ毛の人はストレートアイロンを軽く前髪に通してスタイリングするだけだから、驚くほどセットも簡単。

シースルーバングを斜め分けにすると、見た目がやわらかくて女性らしい印象に早変わりしますので、ぜひお試しを!

ほかにも、センター分けにして大人っぽさを演出してみるのもいいですね♪

ナビゲーター
ちょっとしたアレンジで雰囲気がガラッと変わるのも、シースルーバングの良さでもあります♪

 

スポンサードリンク

ドラマ「ディアシスター」石原さとみの髪型(セミディヘア)が可愛いと評判高い?

 

スポンサードリンク

ディアシスター石原さとみ(美咲髪型)セミディヘアオーダーのやり方&ヘアアレンジ方法まとめ

今回は、石原さとみさんがドラマ「ディアシスター」で話題となった美咲ヘアーこと、「セミディヘア」(髪型)のオーダー&セット方法についてご紹介しました。

石原さとみさんといえば、ドラマの度に役も変われば髪型のイメージが変わるのも毎回楽しみですよね。

特に、今回のディアシスターに出演していた時のセミディヘアは見惚れてしまうほど可愛い髪型でした♪

セミディヘアは、短すぎず長すぎないので、男女問わず好印象を与えてくれますし、すっきりした髪の長さなのでお手入れも簡単です。

男性の目線で言えば、振り返った瞬間が間違いなくドキッとすること間違いなし!(笑)

ぜひ今回のオーダー&セット方法を参考に、自分にも似合うセミディヘアを探して美容師さんに相談してみてくださいね♪

スポンサードリンク