外苑前の年末年始混雑状況!国立競技場や秩父宮ラグビー場へのアクセスには要注意

外苑前 年末年始 混雑 状況 国立競技場 秩父宮ラグビー場 アクセス 
スポンサードリンク
Pocket

みなさーーーん、年末年始のご予定は決まりましたか?

新『国立競技場』のお披露目もされ、元日にはサッカー・天皇杯の決勝がありますよね(*´▽`*)

それだけではなく、『秩父宮ラグビー場』ではラグビー全国大学選手権準決勝の開催(≧▽≦)

2020年、オリンピックイヤーの幕開けですぞ!!

…なんですが、年末年始、『国立競技場』『秩父宮ラグビー場』へのアクセスで便利とされている東京メトロ銀座線の区間運休が予定されているんですよね💦

『外苑前駅』に行きたくても乗り換えなしでは行かれないんです(ノД`)・゜・。

つまり今年は、例年よりも混雑しやすい状況にあるということ…

そこで、今回は

外苑前の年末年始混雑状況!国立競技場や秩父宮ラグビー場へのアクセスには要注意

ということでお送りいたします。

東京の公共交通機関に慣れてない人が、混乱なく会場に着けますように、アクセス方法のうちの一つを紹介しますね☆

うめ
出かける前に調べておいたら、パニックにならなくてすむよね(≧▽≦)
れお
ルートはいろいろあるんだけど、おすすめなルートを紹介するわ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

スポンサードリンク

外苑前の年末年始混雑状況!工事期間や運休情報について

今回の運休のお知らせが出ている『東京メトロ銀座線』、実は国立競技場や秩父宮ラグビー場に行くのに1番便利とされている『外苑前駅』のある路線なんです(・_・;)

『外苑前駅』が使えないわけではないのですが、外苑前駅をはさむ形で東京メトロ銀座線の運休が行われるため、東京メトロ銀座線では行かれない、ということなんですよ…

うめ
東京って都会だから、他にも行く方法あると思うのっ
れお
だったらうめが聞いてきなさいよ
うめ
…うめちゃんにはムリ…(・_・;)

…うめちゃんにはムリらしいので、私がご案内しますね☆

 

線路切替工事の日程は?

れお
一番重要な工事の日程ってもう出てるのかしら?

ハイ!出てます!!

これからご案内しますね☆

ちなみに、東京メトロ銀座線全線が運休するのではなく、区間運休となっています。

運休区間と、折り返し区間は下記の通りとなっていますので、ご確認くださいね(‘-’)ゞ

外苑前 年末年始 混雑 状況 国立競技場 秩父宮ラグビー場 アクセス

出典元:東京メトロ

 

終日運休となる期間はいつからいつまで?

うめ
東京メトロ銀座線が運休になるのはいつからいつまで?

東京メトロ銀座線の区間運休が実施されるのは

2019年12月28日(土)~2020年1月2日(木)6日間とも始発から終電までです!

また、諸事情により工事中止となった場合は

2019年12月29日(日)~2020年1月3日(金)に変更となるそうです。

れお
だったら、お出かけ前に情報確認をした方が確実ね

そうなんです💦工事期間がずれていないか、ネットなどで確認の上、お出かけされることをお勧めします(*´ω`)

 

スポンサードリンク

外苑前の年末年始混雑状況!国立競技場へのアクセス方法を紹介!

東京メトロ銀座線が区間運休している間、国立競技場では年に1度の『天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会』が開催されます!

対戦カードは、『ヴィッセル神戸×鹿島アントラーズ』!!

うめ
国立競技場への行き方教えて!

はいっ☆それでは、ご案内しますね~。

 

都営地下鉄大江戸線・国立競技場前駅

1番のおすすめルートは、都営地下鉄大江戸線を利用したもので、都営地下鉄大江戸線に乗って『国立競技場前駅』で下車します。

新宿駅から国立競技場前駅までは直通で2駅4分ほどの距離。

そして、国立競技場前駅から国立競技場まで徒歩1分という近さ!!

これだけ近いと逆に混んでしまう可能性は大いにあるので、時間には余裕を持ってお出かけくださいね☆

うめ
国立競技場前に一番近い出口は『A2』だからね!!覚えておいてね(≧▽≦)

 

JR中央線またはJR総武線・千駄ヶ谷駅または信濃町駅

こちらもお勧めできるルート、JR中央線・JR総武線を利用したもので、JR中央線またはJR総武線に乗り、『千駄ヶ谷駅』または『信濃町駅』で下車します。

新宿駅を起点として考えると、こちらも直通で、3~4分くらいの距離。

国立競技場に行くには徒歩5分と、『国立競技場前駅』よりはほんの少し距離が長くなってしまいますが…

れお
人が多い可能性を考えると、乗り換えがないのはありがたいわよね

そう思ってもらえると嬉しいです☆

 

スポンサードリンク

外苑前の年末年始混雑状況!秩父宮ラグビー場へのアクセス方法

東京メトロ銀座線が区間運休している間、秩父宮ラグビー場でも年に1度の『ラグビー全国大学選手権準決勝』が開催されます!

対戦カードは、第一試合が『早稲田大学×天理大学』!!

第二試合が『明治大学×東海大学』!!

れお
こっちもお勧めのアクセス方法教えなさいよ

 

都営地下鉄大江戸線・青山1丁目駅

こちらはですねぇ…少し悩んだんですが…お勧めとさせてください💧

駅から徒歩10分、と少し距離があるのですが”(-“”-)”

こちらも新宿から直通で3駅6分で行けます。

れお
だったら何でそんな渋い感じでお勧めしてんのよ??

あのですねぇ…駅からの距離を考えたら、東京メトロ銀座線の『外苑前駅』が徒歩5分で1番近いんですよ。

ただ、運休があるので東京メトロ銀座線1本では行けないし、乗り換えをする・迂回路線を使うにしても東京メトロ銀座線の折り返し運行便が、通常の運行本数の半分以下くらいになっていて混雑するのは必至だろう、ということで、今回は都営地下鉄大江戸線を紹介しました💦

 

東京メトロ銀座線を使ったアクセス方法


今までは、東京メトロ銀座線を使わずに『国立競技場』『秩父宮ラグビー場』に行く方法をご案内にしましたが、ここでは、東京メトロ銀座線『外苑前駅』に行く方法を紹介しますね☆

もう東京メトロ銀座線・外苑前駅を利用するプランを立てていらっしゃる人、ぜひ参考になさってください( *´艸`)

渋谷駅から外苑前駅へ向かう場合

  1. 渋谷駅から『半蔵門線』で表参道駅へ向かう。
  2. 表参道駅で『東京メトロ銀座線』に乗り換えて外苑前駅。

浅草駅から外苑前駅へ向かう場合

  1. 浅草駅から『東京メトロ銀座線』で溜池山王駅へ向かう。
  2. 溜池山王駅で国会議事堂前駅へ移動。構内移動で4~6分程度歩くようです。
  3. 国会議事堂前駅から『東京メトロ千代田線』に乗り表参道駅に向かう。
  4. 表参道駅で『東京メトロ銀座線』に乗り換えて外苑前駅。

ここで要注意なのが、青山1丁目駅~表参道駅間の折り返し運行は約12分間隔、であるということ!!

運行本数が普段の1/4まで減ってしまうので、混雑もするでしょうし、スムーズな乗り換えが難しくなります。

特に時間には余裕を持ってお出かけくださいね💦

東京は公共交通機関網が発達してますので他にも乗り換え方法はいろいろあるのですが、今回はこの2つの方法を紹介してみました。

 

関西在住のサポーター・ファン向けのアクセス方法

それでは、関西方面からのアクセス紹介します!!

新幹線・高速バス利用の場合

  1. 降りたところから、山手線または京浜東北線『浜松町駅』を目指す。
  2. 浜松町駅に着いたら、都営地下鉄大江戸線『大門駅』に移動。浜松町駅から徒歩数分です。
  3. 大江戸線に乗車。
  • サッカー観戦の人は、『国立競技場前駅』で下車、徒歩1分。
  • ラグビー観戦の人は、『青山1丁目駅』で下車、徒歩15分。

飛行機(羽田空港)利用の場合

  1. 東京モノレールで、山手線または京浜東北線『浜松町駅』を目指す。
  2. 浜松町駅に着いたら、都営地下鉄大江戸線『大門駅』に移動。浜松町駅から徒歩数分です。
  3. 大江戸線に乗車。
  • サッカー観戦の人は、『国立競技場前駅』で下車、徒歩1分。
  • ラグビー観戦の人は、『青山1丁目駅』で下車、徒歩15分。

 

スポンサードリンク

まとめ

イベント事で出掛けた先で、交通規制や公共交通のイレギュラーがあると焦りますよね(◎_◎;)

普段その場所をよく使う人にとっては『簡単だよっ!!』ってことも、使い慣れない&人が多くて立ち止まることもままならない、となると、焦りと不安しか出てきませんもの💧

今回は、年に1度の大きなスポーツの試合が開催される場所で『1番近い駅が使えない』…ということで、どうやって会場に行けばいいかを紹介させていただきました。

東京メトロ銀座線・外苑前駅が使えない…しかも年末年始で人も多いはず…『国立競技場』『秩父宮ラグビー場』に行くには当日では混雑で状況も把握できないのではないか…

こういった不安を少しでも解消できたなら…と願っています。

外苑前の年末年始混雑状況!国立競技場や秩父宮ラグビー場へのアクセスには要注意

ということで紹介しましたが、お役に立てそうですか?

アクセスに不安になることなく、会場でみなさんがフルパワーで応援できますように☆

そして、応援しているチームが勝つことを祈って☆

新年の良いスタートが切れますことを願って…行ってらっしゃいっ!!

スポンサードリンク