鬼滅の刃映画が中止か延期?理由のイスラム教音源は何話のどこ?

鬼滅の刃 映画 中止 延期 理由 イスラム教 音源 何話 どこ
スポンサードリンク
Pocket

この記事では「鬼滅の刃の映画が中止か延期?理由のイスラム教音源は何話のどこ?」と題してお送りしていきます。

絶大な人気を誇るアニメ「鬼滅の刃」の続編となる映画「鬼滅の刃無限列車編」の制作が決定され、ファンは心待ちにしていたはずです。

しかしツイッターやSNSなどを中心に「鬼滅の刃無限列車編」が公開中止もしくは延期になるのではないか?という情報が広がりました。

これはもうファンにとってはものすごーくショッキングな噂ですよね…。

本当に公開中止もしくは延期となってしまうのか、なぜそのような情報が流れているのか、とても気になっていると思います。

そこで今回は、映画「鬼滅の刃無限列車編」が中止もしくは延期が本当なのか、理由と言われているイスラム教音源は何話のどこで使われているのかについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

映画「鬼滅の刃無限列車編」が中止か延期って本当?

公開中止もしくは延期という情報が広がっている「鬼滅の刃無限列車編」について公式サイトをチェックすると、公開予定日が公表されていました!!

2020年10月16日(金)に決定とされています!

あーよかった~!!!!公式サイトに書いてあるなら大丈夫だよね?!
きっと大丈夫!でもそれならどうして中止とか延期って騒がれているんだろう??

 

鬼滅の刃映画の中止か延期と言われる理由は?

2019年10月30日にアニメ鬼滅の刃のBlu-ray・DVD4巻が発売しました。

こちらには特典CDがついており、そのCDに「イスラム教にかかわる音声の不適切な使用が判明」したのです。

特に海外からの批判が集まり、11月22日には制作会社がBlu-ray・DVDを出荷停止、回収をするという事態に発展。

人気アニメゆえに、ツイッターやネット上でも話題騒然となりましたね。

このことが理由となり、2020年に公開予定とされていた映画についても「中止や延期になるのではないか?」という話に発展してしまったということです。

イスラム教に関わることって言われると日本だけの話じゃないし、映画の公開にも影響が出てしまうかもしれない!!と思った人が多かったのかもしれないね
ところで、イスラム教に関わる音源っていったいどんなものなんだろう??

 

イスラム教の音源とは何?

問題となったイスラム教の音源とは「アザーン」というものです。

アザーンは、イスラム教徒が1日に5回おこなう礼拝(サラート)の時間を知らせるため、呼びかける声(言葉)のこと。

つまり「礼拝するよ~モスクに集合だよ~」という合図で「夜明け・正午・午後・夕方・夜」の5回、モスク(礼拝所)から流れてくるのです。

「アッラーフ・アクバル」=「神は偉大なり」という言葉から始まるアザーンは、オペラのような印象を受けます。

イスラムに関する音源についてはわかったけど、これを使ったことの何が問題だったのかな??

そもそも「アザーンと一緒に別の音楽を流す」ことは禁じられています。

なぜならアザーンはとても神聖なものとされており、「神への冒涜」行為となってしまうため。

しかし、鬼滅の刃の特典CDでは音楽と混ぜているうえに、アザーンの言葉も切り取ってばらばらに使用されていました。

イスラム教徒の間では神への冒涜と言われていることを、見事にやってのけてしまったわけで…アラビア語での抗議も殺到したそうです。

人気アニメだからこそ世界中の人が視聴するもの。

知らなかったごめんなさい、では納得されないこともあるでしょうし、気を付けてほしいものですね。

以前にも「ノラガミ」っていうアニメで同じ問題があったらしいよ。
日本に住んでいると、イスラム教徒やその他の宗教についてもあまり身近ではないよね。それでもきちんと知識を身に着けておきたいね。

 

実際に使われたのはどこのシーン?

イスラム教徒のアザーンが使われたのは、2019年10月30日に発売されたアニメ鬼滅の刃のBlu-ray・DVD4巻の、アニメ本編ではなく「特典CD」でした。

正確には特典CD(劇伴音楽集2)の「Track51」だということです。

公式サイトにも詳細が公表されています。

鬼滅の刃のBlu-ray・DVDにつく特典CDは、毎回人気があって好評らしいよ!!

 

ツイッターでも不安の声が多数

イスラム教徒の音声が不適切に使われたことで、Blu-ray・DVDを出荷停止、回収をするということが理由となり、ネットで鬼滅の刃と検索すると「鬼滅の刃 映画 中止」などと出るように。

そのためツイッターでも不安の声や、本当なの?と言った書き込みが溢れました。

ツイッターは情報の拡散が早いから不安も広がってしまったみたいだね。

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、映画「鬼滅の刃無限列車編」が中止もしくは延期の噂や理由と言われているイスラム教音源は何話のどこで使われているのかについてお伝えしてきました。

映画の中止や延期は、Blu-ray・DVDの出荷停止・回収騒動の情報に尾ひれがついて広まってしまったんですね。

イスラム教のアザーンを不適切なかたちで使用してしまったことが原因となったこの出来事は、ファンだけではなく、さまざまな人々に衝撃を与えたことと思います。

宗教に関わることはセンシティブなことですので、ある程度の知識は持っておく必要があると感じました。

……とにもかくにも2020年10月16日!!

「鬼滅の刃無限列車編」公開ですよ!!

以上、「鬼滅の刃の映画が中止か延期?理由のイスラム教音源は何話のどこ?」でした。

スポンサードリンク