BTSライブ2020福岡コロナウイルスで中止?延期の判断基準やチケット返金方法も調査|MAPOFTHESOUL

BTS ライブ 2020 福岡 コロナウイルス 中止 延期 判断基準 チケット 返金方法 MAPOFTHESOUL
スポンサードリンク
Pocket

韓国発の大人気グループ「BTS」は、日本でも大人気ですよね♪

2013年にデビューしたBTSですが、その人気は韓国や日本だけではなく北米、ヨーロッパ、南米,中東でも人気を博しています。

まさに世界的アーティスト、BTS!

そんなBTSの世界ツアー「MAP OF THE SOUL TOUR」が、2020年4月~9月にかけて予定されています。

日本でも6月~9月にコンサートが予定されており、楽しみにしているファンは大勢いることでしょう。

しかしそんな中で心配なニュースが・・・。

BTSの世界ツアー「MAP OF THE SOUL TOUR」の初日である韓国公演が、コロナウイルスの流行を受けて中止になったのです。

日本でも、開催が予定されていたアーティストのライブは軒並み中止となっていますよね。

こうなってくると「BTSの日本公演は大丈夫なの?」と心配になってきます・・・。

そこで今回は「BTSライブ2020福岡コロナウイルスで中止?延期の判断基準やチケット返金方法も調査|MAPOFTHESOUL」と題して、コロナウイルスによってBTSライブ2020福岡が中止になってしまうのか調査しました。

 

スポンサードリンク

BTSライブ2020福岡コロナウイルスで中止?

BTSライブ2020ソウル公演が中止になったことを受けて、「日本公演はどうなるの?」「特に初日の福岡公演が心配!」という声があちこちから聞こえてきます。

まず、BTSライブ2020福岡公演の概要とソウル公演が中止になった背景を見ていきましょう。

ソウル公演の中止が発表されたタイミングから、福岡公演の公演決定の最終判断が下されるタイミングを予想しています。

 

BTSライブ2020福岡概要

BTSライブ2020福岡の概要は以下の通りです。

  • 開催日時:2020年6月28日(日)、29日(月)
  • 開催場所:福岡PayPayドーム
  • 規模:約52500人

2月20日現在、福岡市内でもコロナウイルスに感染した患者が確認されている状況です。

そのため、今後福岡県内でも罹患者が増える可能性は十分にあると言えるでしょう。

PayPayドームで行われるBTSのライブは6月下旬とまだ先の話だと考えがちですが、この頃までにコロナウイルスの流行が収束している保証はどこにもないのが現状なのです。

ちなみに、BTSライブ2020ソウル公演の中止が決定したのは、公演の1か月半前である2月下旬というタイミングでした。

このことから、BTSライブ2020福岡公演が開催されるかどうかの最終決定は5月上旬~中旬と考えることができます。

30代事務員
う~、なんとかそれまでにコロナには収束してほしい!

 

BTSライブ2020ソウルが中止になった背景は?

続いて、BTSライブ2020ソウル公演が中止になった背景を見ていきましょう。

韓国では現在、韓国国内のコロナウイルス感染者が2000人を超えています。(2020年2月28日現在)

日本と同様に収束の気配がないため、中止という判断が下されました。

また、BTSのライブが行われるはずだった蚕室総合運動場種競技場は、コロナウイルス流行のため2月24日から休館になっています。

  1. 会場が休館
  2. 他の会場を探すも、コロナウイルス流行により見つからず
  3. やむなく中止が決定

という流れだと推測されます。

ちなみに、BTSライブ2020ソウルの予想集客数は約20万人とかなり大規模なものだったことも中止を決定した要因と言えるでしょう。

30代主婦
20万人!
20代受付
たしかに、これだけの人が危険にさらされるのは怖すぎる・・・

 

スポンサードリンク

BTSライブ2020福岡延期の判断基準やチケット返金方法も調査

BTSライブ2020福岡公演が延期になる場合の判断基準や、チケットの返金方法についても見ていきましょう。

判断基準に関してはソウル公演を例に、チケットの返金方法に関しては過去に中止になった公演を例にまとめています。

 

BTSライブ2020福岡延期の判断基準

BTSライブ2020福岡の延期の判断基準としては、「コロナウイルスによる新型肺炎流行が収束するか」にかかっています。

さらに細かく見ていくと、

  • 福岡県内での感染者数がこれ以上増えないこと(日本国内でも増えなければベター)
  • 新型肺炎に効果的なワクチンや予防法が確立されること

が挙げられます。

少なくとも、今のままの状態が世界的に続くのであればBTSのライブは福岡どころか大阪・埼玉・東京での開催も危ぶまれることは間違いありません。

また、ソウルコンのように公演会場であるPayPayドームが休館を決定した場合も、BTSライブ2020福岡公演の開催は厳しくなるでしょう。

30代事務員
公演できる場所がないんじゃ、どうしようもないよね

 

BTSライブ2020福岡チケット返金方法

BTSライブ2020福岡が万が一中止になった場合に備えて、チケットの返金方法についてまとめました。

日本開催予定のBTSライブはまだチケット申込が開始していない状況ですが、念のため頭に入れておくのも良いと思います。

今回は、2015年12月27日・28日に中止になった「2015 BTS LIVE <花様年華 on stage> ~Japan Edition~」のチケット払い戻しを例に見ていきましょう。

2015年のBTSのライブは、中止になったライブの振替公演が開催されています。

チケット払い戻しの対象になったのは「振替公演に行けないチケット当選者のみ」となっています。

30代受付
他の日程のチケットは対象外ってことね!

気になる払い戻し方法は以下の通りです。

  1. チケットを購入した際に登録したメールアドレスに「払い戻し方法詳細メール」が届く
  2. メールの記載内容に従って手続きを行う

迷惑メール設定で受信拒否をしていた場合は、このメールが届かずに「返金処理ができなかった!」なんてことにもなりかねないので十分ご注意ください。

万が一、BTSライブ2020福岡公演が返金対象になった場合も上記のような流れになると考えられます。

 

スポンサードリンク

BTSライブ2020福岡中止?延期の判断基準やチケット返金方法まとめ

「BTSライブ2020福岡コロナウイルスで中止?延期の判断基準やチケット返金方法も調査|MAPOFTHESOUL」と題してお送りしてきました。

大人気のBTSのライブ、絶対行きたいですよね!

しかしこのコロナウイルスの流行はいつになったら収束するのでしょうか?

なんでも、コロナウイルスによる経済損失は2011年の東日本大震災に匹敵する規模になるとか( ノД`)シクシク…

BTSのライブ2020|MAPOFTHESOULは、コロナウイルス次第ということが分かりました(´;ω;`)ウゥゥ

ソウル公演はすでに中止になっていることから、他のアーティストのライブよりも中止の可能性は高いという見方もできます。

また、延期の判断基準についてまとめましたがやはりこれもコロナ(´;ω;`)ウッ…

チケットの申込がまだなので、返金方法の案内も公式にはありませんが過去の例を頭に入れておくのも大切です。

私達にできることは、微々たることですが「不要不急の外出は避け、感染拡大を防ぐこと」!

もちろん、しっかり食べて寝て自身の免疫をつけることが最重要ですよ!

日本公演の初日である福岡公演、無事に開催されるようにみんなで祈りましょう!

皆さんの参考になれば幸いです♪

スポンサードリンク