アシガールロケ地「黒羽城」場所どこ?スペシャルドラマ撮影場所も一覧で紹介

アシガール ロケ地 黒羽城 場所 どこ
スポンサードリンク
Pocket

アシガールとは、森本梢子さんにより描かれたタイムスリップ時代劇。

足の速さだけがとりえの女子高生・速川唯が戦国時代にタイムスリップ、そこで出会い、一目惚れした若君・羽木九八郎忠清を守るために足軽となって奮闘する姿を描くラブコメディとなっています。

このアシガール、放送されたのは2017年9月から12月まで毎週土曜18:05~NHK総合で放送されていたテレビドラマなのですが、今でも人気のあるドラマ&コミックとなっています。

そこで今回は、アシガールはどこで撮影されたのか、黒羽城はどこにあるのか、などロケ地を中心に紹介していきたいと思います☆

今現在放送されているドラマではないのですが、ロケ地を巡ることで、ドラマを見ていた時のドキドキ感やキュンとする気持ちを思い出してしまうのでは( *´艸`)?

さぁ一緒にアシガールの世界に飛び込んじゃおうっ(´▽`*)/

 

アシガールロケ地「黒羽城」の場所はどこ?

まずは、なんて言ったってメインとなる「黒羽城」。そして、唯たちが通っていた高校や通学路を紹介していきたいと思います☆

 

唯たちの通う高校

まずは唯が通っていた高校。そして、若君が待っていた正門❤

ここは、埼玉県深谷市にある東京成徳大学深谷高校です。

『アシガールSP』でも正門がロケ地として登場しています。

  • 名称:東京成徳大学深谷中学校・高校
  • 住所:埼玉県深谷市宿根559

 

速川医院

唯の自宅であり、速川医院として登場したのは、こちらも埼玉県にある小暮医院です。

  • 名称:小暮医院
  • 住所:埼玉県深谷市中瀬1216

 

唯が自転車で走っていた場所

ドラマの中では「黒羽城公園」として出てきますが、じつは深谷城址公園という場所。

ここは、市民文化会館や体育館の集まった市民憩いの公園となっています。

  • 名称:深谷城址公園
  • 住所:埼玉県深谷市本住町17

 

若君と唯之介が初めて会った場所

ここは住所としてはハッキリとはわからないのですが、富士見高原の中の場所ではあるそう。

富士見高原では多くの映画、ドラマの撮影が行われており、制作を支援した職員さんたちと共にロケ地巡りなども企画されていたようです。

  • 名称:富士見高原
  • 住所:長野県諏訪郡富士見町

 

黒羽城は「茨城県つくばみらい」だった!

では、「黒羽城」ってどこなのーーっっ(>_<)となっているみなさん、やっとご紹介できます☆

黒羽城は…茨城県なんですっっ!!

は…(゜_゜)?ってなりました??黒羽城(深谷城址)公園がある埼玉県深谷市じゃないの?!って思われませんでした?

でも、このドラマに出てくる黒羽城は茨城県にあるんです。

実はこの「アシガール」、登場する地名も家名も架空のものなんです。

「黒羽城」という文字で調べると

黒羽城(くろはねじょう)

現在の栃木県大田原市にあったお城で、別名「九鶴城」。

という実在したお城の紹介が出てくるのですが、読み方が違いますよね( *´艸`)

アシガールに出てくるのは黒羽城(くろはじょう)。

つまり、全く別のお城なんですよね~。

ここまで普通に町中にある場所や建物をロケ地として紹介してきたんですが、黒羽城はそうはいかなかった…💧

黒羽城は、「ワープステーション江戸」という時代劇のオープンセットの組んである、国内でも有数の野外型ロケ施設にあるんですよ(*´ω`*)

やっぱりお城ともなると、現存しているものをロケ地とはいかなかったのでしょうねぇ”(-“”-)”

  • 名称:ワープステーション江戸
  • 住所:茨城県つくばみらい市南太田1176

 

アシガールスペシャルドラマ撮影場所を一覧で紹介

アシガールSPのロケ地についてもご紹介します。

聖地巡礼に訪れる方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

30代事務員
私も一度は聖地巡礼してみたいな♪ドラマのワンシーンと同じ場所に行ったら写真いっぱい撮っちゃうんだ!

 

スペシャルドラマの主な撮影場所一覧

それでは、アシガールスペシャルのロケ地、一覧でご紹介します!

シーン名ロケ地名ロケ地住所
黒羽城オープンセット茨城県つくばみらい市南太田1176
黒羽城公園深谷城址公園埼玉県深谷市本住町17
校門東京成徳大学深谷高校埼玉県深谷市宿根559
戦場シーン中学林長野県諏訪郡富士見町
山中シーン緑山スタジオ神奈川県横浜市青葉区緑山

ちなみに、ここで紹介した中学林、今現在メガソーラー造成工事中なんだそうです…

時代物戦場シーンの定番ロケ地である中学林を残そうと、反対活動されてる人もいらっしゃる中でのメガソーラー造成、とのこと。

みなさんはどう思いますか?

30代事務員

私はすごくもったいないと思うなぁ~”(-“”-)”

この場所はアシガールだけじゃなくて、いろんな時代物のワンシーンとして使われてたらしいし、ここがあることで、もっともっとたくさんの作品が生み出される場所だと思うんです。

メガソーラーは「人間のため」なのかもしれないけど、ほんとにそうなのかなぁ(-“-)

自分の子の代にも、「ここではこんな作品が作られたんだよ~」って伝えられることも「人間のため」になるんじゃないのかなぁ(>_<)

 

実際のロケ地に訪れた方の反応は?

30代受付
夏場の深谷城址公園はメッチャ暑いみたい。夏本番に行くのは避けた方がいいかもしれませんね♪

 

スポンサードリンク

アシガールロケ地まとめ

いかがでしたか?

ドラマ「アシガール」、そして「アシガールSP~超時空ラブコメ再び~」のロケ地&黒羽城の場所はどこなのか、に焦点を当てて紹介させていただきました。

たくさんの人に愛されてる「アシガール」、ロケ地巡りに行かれている人もたくさんいらっしゃいます☆

ドラマの舞台となった場所に行くことで、ドキドキしたりキュンってする気持ちがよみがえってきますよねぇ( *´艸`)

近くにお住まいの人はもちろん、ちょっと離れた場所に住んでいらっしゃる人も、旅行がてら「ロケ地巡り」はいかがでしょう?

もしかすると、いるはずのない唯や若君の存在を感じられるかもしれませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

最後までお付き合い下さりありがとうございました☆

スポンサードリンク