アシガールドラマ主題歌・挿入歌の曲名は?歌詞やサントラも紹介

アシガール ドラマ 主題歌 挿入歌 曲名 歌詞 サントラ
スポンサードリンク
Pocket

「アシガール」というのは、人気漫画家森本梢子さんが描いている少女漫画で、足の速さだけが取り柄の平成生まれの女子高生が戦国時代にタイムスリップしてしまい、一目惚れした若君のために足軽になるという内容です。

こちらは集英社の月刊誌「ココハナ」に連載中です。

そのマンガがドラマ化され、2017年9月23日~2017年12月16日、土曜日18:05にNHKで放送されました。

主題歌や挿入歌を含めたサントラも発売されています。

実は「アシガール」に出演していた黒島結菜さん(唯・唯之助)と伊藤健太郎さん(若君)が、現在放送中のNHKの連続テレビ小説「スカーレット」にも出演しています。

それだけではなく、曲の担当がアシガールの時と同じ、冬野ユミさんなのです!

どうりで私も、なんだかどこかで聞いた感じの曲っぽいなあと思っていたら、まさかの・・・でしたね(笑)

それで今また「アシガール」のドラマが再人気、ということで今回は、「アシガール」の主題歌や挿入歌の曲名についてお伝えしていきますね(^^)

歌詞やサントラについてもご紹介しますので、是非最後までご覧くださいませ(^^)

 

スポンサードリンク

アシガールドラマ主題歌・挿入歌の曲名は?

アシガール ドラマ 主題歌 挿入歌 曲名 歌詞 サントラ

出典元:毒女ニュース

みなさまご存知の通り、アシガールのサントラには34曲もの曲が入っています。

その中の曲から、色々な曲が様々な場面で使用されています。

それでは、オープニング曲からご紹介していきますね。

 

オープニング曲:Wizardry of Love

こちらは歌ははいっておらず、茶目っ気のあるような曲で、オープニングで最も多く使用されています。

メルヘンチックなアシガールのテーマソングにピッタリの曲ですね(^^)

オープニングで使用される際には、ナレーション入りでした。

ただ、エンディングや挿入歌として使われることもありました。

アシガールファンのみなさまは聴けば絶対にわかるはず!(^^)

勿論この曲もサントラの1曲目にしっかりと入っていますよ。

 

最終回エンディング曲:ワイルドフラワー

あおく可憐に 咲き乱れる

ふるさとは 遠く 荒れ果てた道で

助けもなく それでも 空をあおぐ

孤独な夜も 悲しみもあるわ

だけど もう なにも 欲しくはない

もう誰のご機嫌もとりたくない

わたしはワイルドフラワー

トゲのついてる花

わたしはワイルドフラワー

強い強い花

出典元:遠藤響子さん公式サイト

こちらの曲だけは、遠藤響子さんがご自身で作詞作曲して、歌われています。

可愛らしい声でとても繊細なのですが、パワフルで素晴らしい曲ですよね♪

曲も素敵ですが、歌詞も改めて見てみるととっても良いです♪

強い強い花。

私も愛する人を守れる強い花になりたいです!

30代事務員
そうね!わたしもなりたいわ!

 

アシガールドラマ挿入歌:Nothin’s enuf…

…if you ask me, if you ask me, I’ll be anything you want me to be if you ask me, if you ask me, I’ll be a small flower on a lost path… Living in an empty bowl filled with diamonds… …still feeling that’s just not enuf… Don’t matter how he feels about me… …still being in love with him is enuf…

出典元:nana

こちらは主に、唯の気持ちを唄った曲で、歌詞入りバージョンと音楽だけのバージョンとあり、エンディングにも使われていました。

英語だとよくわかりませんので、日本語に訳してみました。

…あなたが私に尋ねたら、私に尋ねれば、

私はあなたが私に尋ねたら、私になりたいものになります。

あなたが私に尋ねたら、私は失われた道の小さな花になります…

ダイアモンド……まだ感触ではない…彼が私についてどう感じているかは関係ありません

……彼に恋をしているのは…

この挿入歌は唯の気持ちを唄った曲ですが、これに対して若君の気持ちを唄った曲もありますので、ご紹介しますね。(^^)

 

アシガールドラマ挿入歌:Sometimes

Sometimes from the edge of the field
Sometimes from the maze of tall grasses
Your eyes, your eyes gazing at me
Your eye…

Sometimes from the mountains far away
Sometimes from over the river echoing
Your voice, your voice calling my name
Your voice…

出典元:【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 25戦目【黒島結菜・健太郎】

この曲は、Mayaさんが歌われています。

英語ではなんと唄っているのかわかりませんので、日本語に訳してみました。

時には野原の端から 時には高く生い茂った草むらの迷路の中から

君の眼が、君の眼が僕をじっと見つめている その君の眼。

時には遠くの山から 時には河の向こう岸から響いてくる 君の声

僕の名を呼ぶ君の声 君の声 気づかぬうちに、心を動かされ、

持っていかれた 今は君を失うのが怖いんだ。

君を返してしまうのが怖いんだ。

君の声、君の眼

小垣城で婚礼をしたあとに唯が一人で平成へタイムスリップしたときに流れた曲です。

その時の若君の気持ちを唄った曲ということで、若君のせつなさがすごく伝わってきます。

唯との別れが今生の別れのような気がして、若君も辛かったのだろうなと、切なさで胸がいっぱいになります。

30代受付
そうよね。男の人だって、愛する人と離れるときは辛いに決まってるわ!

ここまで、メインとなる曲のみご紹介してきましたが、サントラには他の色々な場面で流れていた挿入歌もたくさん収録されています。

 

スポンサードリンク

アシガールオリジナルサウンド・トラックの一覧をご紹介

アシガール ドラマ 主題歌 挿入歌 曲名 歌詞 サントラ

参照元:NHKエンタープライズ

34曲も入っていますが、個人的に耳に残っている曲は、やっぱり「Nothin’s enuf...」ですね~

もうメロディーを聴いただけで、切なくて切なくてたまらなくなります。

30代独身
わかるわ~。もう、唯になりきっちゃうのよね(笑)

 

アシガールオリジナルサウンドトラックは全部で34曲?

アシガール ドラマ 主題歌 挿入歌 曲名 歌詞 サントラ

Artist:冬野ユミ(音楽)

Title:NHK土曜時代ドラマアシガールオリジナル・サウンドトラック

長いので、10曲ごとに私のお勧めも含めてご紹介していきますね(^^)

  1. Wizardry of Love
  2. 風を駆ける
  3. いざ!いざ!!
  4. Sweet Moooon
  5. 蒼い月-若君の憂い
  6. ひまわりさん
  7. SHADOW
  8. 見上げた空に
  9. Little Boy
  10. 風の出発点

この中では、私は5番目の蒼い月-若君の憂いが好きですね。

本当に、若君の憂いが目に浮かぶような曲調です。

30代受付
私も、若君の横顔が目に浮かぶわ。
  1. 夢で会えたら
  2. レンコン
  3. 突撃DODONPA
  4. わたぼうしの恋
  5. ひぐらしの泣く丘
  6. Nothin’s enuf...
  7. 妄想ろまんす
  8. 月見酒
  9. 青の棲む家

この中では、わたしのお気に入りはやっぱりNothin’s enuf...ですね♪

唯の切なさが伝わってくるもの。

30代独身
やっぱり?私もこの10曲の中なら、この曲が一番好きよ。
  1. 綿雲の願い
  2. 黒澤
  3. 風降る森
  4. Egg
  5. BITTER MOON
  6. デンジャラス月
  7. 雨がやむ時
  8. 風の境界線
  9. TANPOPO

この10曲の中では、私はBITTER MOONが好きだなあ(^^)

ああ・・・せつない・・・

30代主婦
なんだか切ない曲ばかり好きなのね(笑)
  1. Pop Romantica
  2. ワイルドフラワー (アシガールヴァージョン)
  3. Tears of Love
  4. Yui & Wakagimi & Tears of Love~☆ <ボーナストラック>

この中ではねえ、やっぱり1番ラストのYui & Wakagimi & Tears of Love~☆ね。(^^)

30代独身
えー!これって、曲もちょっと入ってるけど、ほとんど会話じゃない?

その会話の内容が良いんじゃない♪

ということで、色々な曲が入っていますが、あ~あの場面でこの曲が流れたなあ・・・などと、思い出しちゃいますよね(^^)

 

アシガールSPオリジナル・サウンドトラックは新曲も?

アシガール ドラマ 主題歌 挿入歌 曲名 歌詞 サントラ

出典元:terracehouse_lovelog

こちらのサントラでは、2018年12月24日放送の「アシガールSP」の為に書き下ろされた新曲の他に、ドラマ「アシガール」からCDに未収録や未配信の曲を配信しております。

音楽担当は、今回も冬野ユミさんです。

それでは今回は、15曲一気にご紹介していきますね(^^)

  1. HAPPY END
  2. Sometimes 弾き語りヴァージョン
  3. TEARDROP OF THE MOON
  4. Honey Moooon
  5. Love Dream
  6. 風の境界線 SPヴァージョン
  7. 夕暮れの路
  8. 星夜
  9. Sometimes ロングヴァージョン
  10. ほんわり。。。
  11. Sweet Lonely
  12. 座敷童
  13. 恋の唄ホロリ
  14. 阿湖姫三部作(お蝶~お嬢様~Like it)
  15. ☆の雫

この中では、私はやっぱり9曲目のSometimes ロングヴァージョンが一番のお気に入り

若君の切なさが伝わってくるもの(;_;)

30代主婦
本当に切ない曲ばかり好きなのね(笑)私は星夜が好きだわ♪

アシガールの主題歌や挿入歌は、全て冬野ユミさんが担当されています。

冬野ユミさんは、3歳の頃からピアノを始め、14歳でプロとして演奏活動を始めているのです。

今では演出家や作曲家として活動されていて、テレビ・ラジオドラマは多数あり、すごく有名な方です。

 

アシガールのサントラを聴いたみなさんの声

30代独身
もう・・・みなさんのアシガール愛が伝わって来ますね♪

 

スポンサードリンク

アシガールドラマ主題歌・挿入歌まとめ

アシガール ドラマ 主題歌 挿入歌 曲名 歌詞 サントラ

出典元:ドワンゴジェイピー

アシガールサントラの中に収録されている、殆どの回のオープニング(主題歌)に使われている「Wizardry of Love」の他に、代表的な挿入歌を全部で4曲ご紹介させていただきました。

みなさんの好きな曲はどれでしょう?

他の曲も全てサントラの中に収録されていますよ~(^^)

アシガールのサントラを聞いた人のコメントを見てみると、アシガールは未だにみなさんに愛されてるということがわかりましたね(^^)

あんなにせつなくキュンキュンするドラマって、なかなか無いですしね^^;

ということで今回は、アシガールドラマ主題歌と挿入歌の曲名や歌詞、サントラのご紹介をさせて頂きました。

スポンサードリンク