嵐「Journey to Harmony」奉祝曲CD発売やダウンロード配信いつ?動画&歌詞の意味も紹介!

嵐 Journey to Harmony 奉祝曲 CD発売日 DM配信 いつ MV動画 歌詞 意味 
スポンサードリンク
Pocket

人気グループの嵐が、11月9日に皇居前広場で行われる『新天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典』で奉祝曲「Journey to Harmony」を披露しますね!

参観には事前の申込みが必要ですので、実際に参加したくてもできなかった…という方も多かったのではないでしょうか。

30代主婦
嵐の奉祝曲を聞きのがしちゃった…

そんな方もいらっしゃるかもしれません(^-^)

そこで今回は『嵐「Journey to Harmony」奉祝曲CD発売日&DM配信いつ?MV動画や歌詞の意味も紹介!』と題しまして詳しくご説明していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

嵐「Journey to Harmony」奉祝曲のCD発売日やDM配信はいつ?

2019年11月9日に開催されました国民祭典。

第2部の祝賀祭典では国民的人気アーティストの嵐が奉祝曲を披露しましたね。

今回「水」をテーマにしたこの曲は

  • 作曲:菅野よう子
  • 作詞:岡田恵和
  • ピアノ演奏:辻井伸行
  • 歌唱:嵐

といった、かなり豪華な顔ぶれになっていますので、この記念すべき曲のCDやダウンロード配信が欲しい!と感じる人も多いかと思います(^^)

そこでまずは気になるCD発売日やDM配信はいつになるのか?この2点からご紹介していきたいと思います。

 

CDの発売日はいつ?

2019年11月9日現在、CD発売日やDM配信日も未定なので分かり次第追記していきます。

ですが、過去の例から見てみますと、天皇陛下の御即位20周年をお祝いする国民祭典でEXILEが披露した奉祝曲「太陽の国」は2010年5月19日に発売されていましたね。

この時の国民祭典は2009年11月12日だったので約半年後の発売になります。

ということは今回も同じような対応になるかと思います。

ちなみに、EXILEが披露した奉祝曲「太陽の国」のCD化はファンの間でも強く望まれていたものでしたので、今回もCD化されることはほぼ間違いないかと思います。

 

DM配信はいつから?

嵐といえば先日SNSアカウントを開始したばかりですよね。

もしかしたら、SNS上に動画がアップされたり、ダウンロード配信・レンタルがスタートするのでは?と思ってしまいます。

しかし、私の個人的な予想としては先行配信やCDが発売になってもレンタルはないのではと思います。

といいますのも、2009年にEXILEが披露した奉祝曲「太陽の国」では

  • 収益は日本学術振興会など3団体に寄付
  • オリコンチャートには反映されない
  • TSUTAYA等でのレンタル禁止

といった措置が取られていましたので、今回も同様な形になるのではないかと予想します。

ただ、CD化もそうですが、やはりファンからの熱い要望があれば変更になる可能性はあるかもしれません。

実際に当時の奉祝委員会の対応としては、『この奉祝曲が永く歌い継がれてもらいたい』という想いもあってCD発売に至った経緯がありますので、ファンからの熱い要望があれば変更になる可能性もあるのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

嵐「Journey to Harmony」奉祝曲のMV動画や歌詞の意味も紹介!

MV動画の配信が始まりましたら追記していきます。

ここでは、リハーサルの様子を撮影されていた方がいらっしゃいましたので、そちらの動画をもとにご紹介させていただきます。

 

リハーサル動画を紹介!

君が笑えば世界は輝く

誰かの幸せが今を照らす

僕らのよろこびを君に届け

今回の奉祝曲は「水」がテーマになっているため、ゆったりとした水の流れをイメージさせるかのような曲のリズムになっています。

 

そもそも奉祝曲って何?

そもそも「奉祝曲」って何?って思われる方も多いかと思います。

そこで実際に調べてみたところ、広義では『特定の人へのお祝いを目的とした楽曲』ということになるそうです(;^_^A

日本を含む君主制諸国に於ける狭義では、その国の君主を寿ぐことを目的に作られ又は演奏される楽曲である。特に君主制諸国の国歌は、国歌であると同時に奉祝曲を兼ねていることが多い(例: 英国国歌「神よ女王陛下を守り給え」、日本国歌「君が代」[1])。

出典元:ニコニコ大百科

ちなみに、『奉祝曲』という言葉だけでは意味がないようで、2009年にEXILEが披露した奉祝曲「太陽の国」では『奉祝曲組曲「太陽の国」』という曲名になるようです。

しかも、組曲「太陽の国」は

  1. 第一部「太陽の種」(オーケストラ)
  2. 第二部「太陽の芽」(ダンス)
  3. 第三部「太陽の花」(歌)

の三部構成となっています。

なかなか複雑な意味合いになってきますが、とにかく!国民祭典で披露される奉祝曲はめでたい曲であることは間違いなさそうです(笑)

 

「Journey to Harmony」の歌詞を紹介!

君が笑えば世界は輝く

誰かの幸せが今を照らす

僕らのよろこびよ君に届け

 

はじめはどこかの 岩かげにしたたり 落ちたひとしずくの 水が平野流れ

やがて研ぎ澄まされ 岩をうるおし 鳥たちをはぐくみ 花たちとたわむれ

あの大河だって はじめはひとしずく 僕らの幸せも 大河にすればいい

 

ごらんよ僕らは君のそばにいる

 

君が笑えば世界は輝く

誰かの幸せが今を照らす

僕らのよろこびよ君に届け

 

星明りにじんで ふと立ち止まったら 雨の匂いのなかに 虹のうたを聴こう

かすかなそのうた まるでひとしずく 静かにつながって 確かにつながって

青い空の下 夢など語りあう 愛とか語りあう それが僕の願い

 

ごらんよ 光は君とともにいる

 

君が笑えば世界は輝く

誰かの幸せが時代を照らす

僕らのよろこびよ君の届け

 

君が笑えば世界は輝く

誰かの幸せが時代を照らす

僕らのよろこびよ君の届け

 

大丈夫 鳥は歌っている  大丈夫 空は輝いている

大丈夫 水は流れている  大丈夫 海は光っている

大丈夫 君と笑ってゆく  大丈夫 君と歩いてゆこう

※Twitter画像から書き出していますので誤字がありましたらすみません(-_-;)

 

スポンサードリンク

まとめ

『嵐「Journey to Harmony」奉祝曲CD発売日&DM配信いつ?MV動画や歌詞の意味も紹介!』についてご紹介してきました。

奉祝曲のCD化や発売日、またDM配信はいつなのか気になるところですが、今のところ発表はさていません。

ですが、2009年にEXILEが披露した奉祝曲「太陽の国」の例を見てもわかるように、嵐の「Journey to Harmony」もおそらくリリースされることは毎違いないでしょう。

発売日の日程など詳細が分かりましたら追記していきます(^^)

以上、『嵐「Journey to Harmony」奉祝曲CD発売日&DM配信いつ?MV動画や歌詞の意味も紹介!』についてお届けしました。

スポンサードリンク