4分間のマリーゴールドみこと(福士蒼汰)の心臓マッサージが下手すぎる?伊賀の救急救命士姿にTwitterの反応は?

4マリ みこと 福士蒼汰 心臓マッサージ 下手すぎる 伊賀 救急救命士 Twitter
スポンサードリンク
Pocket

この記事では『4分間のマリーゴールドみこと(福士蒼汰)の心臓マッサージが下手すぎる?伊賀の救急救命士姿にTwitterの反応は?』について書いています。

いよいよ10月11日(金)から4マリ第1話が放送されましたね!

福士蒼汰さんを見て「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」の伊賀観(いがかん)と重なってしまった方も多かったのではないでしょうか。

前作もメンヘラ役でしたので、どうしても伊賀くんを思い出すキャラになってしまいますよね。

そんな福士蒼汰さん、4分間のマリーゴールドでは救命救急士役として出演ですが、第1話から「心臓マッサージが下手すぎる」「ぶっちゃけまだ伊賀くんが残ってる」といった反響が多かったようです。

そこで今回は、みこと(福士蒼汰)の心臓マッサージが下手すぎるのか、伊賀の救急救命士姿にTwitterの反応はどうだったのか?について紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

4分間のマリーゴールドみこと(福士蒼汰)の心臓マッサージが下手すぎる?

では早速、ドラマ内で「心臓マッサージ」を行う福士蒼汰さんから見ていきましょう。

どんな感じだったか覚えてない方もいるかと思いますので、第1話のシーンをいくつかご用意しました(^^)

 

第1話で心臓マッサージを行ったシーン

4マリ みこと 福士蒼汰 心臓マッサージ 下手すぎる 伊賀 救急救命士 Twitter

先輩の江上良平(三浦誠己)と磯辺健太(西村元貴)に「傷病者に感情移入しすぎる」と注意されている時に救急出動の要請が入りましたね。

急いで現場に急行した3人はすぐさま処置に入ります。

ここでみこと(福士蒼汰)が登場。

4マリ みこと 福士蒼汰 心臓マッサージ 下手すぎる 伊賀 救急救命士 Twitter

すぐさま心臓マッサージを開始。

確かに少しぎこちない感はありますね(;´・ω・)

4マリ みこと 福士蒼汰 心臓マッサージ 下手すぎる 伊賀 救急救命士 Twitter

ちなみに、心臓マッサージを行う際の「手の組み方」は…

出典元:https://www.city.kasugai.lg.jp

このようになります。

手の組み方を比べてみても間違ってはいないようですね。

ですが、どこかぎこちなく感じてしまうのはなぜでしょうか?

 

演技っぽいから?

確かに一理あるかもしれませんね。

実際に生きている人に心臓マッサージを行った場合

  • 肋骨がバキバキに折れる恐れがある
  • 動いている心臓に打撃を与える事で不整脈を誘発する
  • 心臓が止まる

などがあるそうです!(;’∀’)

そう考えますと、いかに演技とはいえ生きている人に対して本気の心臓マッサージを行うことはできないのではないかと思います。

ナビゲーター

実際蘇生のためにマッサージをすると肋骨が高頻度で折れることもあるそうです。

もし、心臓マッサージの練習をしようとしたり、遊びとしてやろうとしているならば絶対やってはいけません。

 

本当に胸骨や肋骨が折れてしまうの?

適切な心肺蘇生は肋・胸骨の骨折を伴うことは実の現場では本当にある話だそうです。

そこで実際にあった話を少し簡単にまとめてみました。

●心臓マッサージを受けた全患者の87%(男性: 86%、女性: 90%)が何らかの骨折(胸骨 and/or 肋骨)をする。

●肋骨の骨折は全体の80%の患者に(男性: 77%、女性: 85%)、胸骨の骨折は全体の65.3% (男性: 59.3%、女性: 78.6%)に見られ、胸骨の骨折はかなりの確率で肋骨骨折を伴う。

●胸骨こそ女性のほうが2.3倍ほど骨折しやすいという統計が報告されているが(OR 2.28, 95% CI 1.83-5.18)、骨折全般のリスクそのものは男女差はない。

●骨折の可能性は年齢と共に上昇する傾向にあり、30歳未満の骨折率は41%程であるのに対して、50代では85%、60歳以上だと骨折率は92%にもなる(下のグラフ参照)。

●2010年のガイドライン変更前と後では、骨折率も85%から89%と増加しており、「胸骨圧迫の深さ・速さ」に関する改訂により、骨折のリスクはより高まったと言える。

出典元:https://innervate.exblog.jp/26821959/

つまり!まとめると「心臓マッサージに骨折はつきもの」ということになりますね!

むしろ骨が折れて当たり前くらいの気持ちで心臓マッサージを行うのですから、いくらドラマ撮影とはいえ本気でやるわけにはいきませんね。

一歩間違えればドラマ撮影中に逝ってしまう可能性は十分にあります(^_^;)

 

スポンサードリンク

4分間のマリーゴールドみこと(福士蒼汰)の救急救命士姿にTwitterの反応は?

 

心臓マッサージを行う姿は?

ナビゲーター

見ていて「カッコいい」と思われた方が多かった半面、腰の動きがどうしても気になった方もいましたね。

私も福士蒼汰さんの動きが気になりました(笑)

>>>4マリロケ地「病院」の場所で目撃情報?

 

スポンサードリンク

まとめ

『4分間のマリーゴールドみこと(福士蒼汰)の心臓マッサージが下手すぎる?伊賀の救急救命士姿にTwitterの反応は?』について書いてきました。

見ていた方は、みこと(福士蒼汰)の心臓マッサージ姿にどことなくぎこちなさを感じた方も多かったかと思います。

ですが、演技が下手というよりは、むしろセーブして心臓マッサージをしないとヤバイということではないでしょうか。

今後も心臓マッサージをするシーンが出てくるかもしれませんが、そういった事も頭に入れて見る必要がありますね。

私は「腰」の動きに注目してみたいと思います(笑)

以上『4分間のマリーゴールドみこと(福士蒼汰)の心臓マッサージが下手すぎる?伊賀の救急救命士姿にTwitterの反応は?』についてお届けしました。

画像出典元:『4分間のマリーゴールド』公式サイト/公式ツイッター/公式インスタグラム

スポンサードリンク